徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

万博記念公園の桜

2024年04月07日 19時24分57秒 | 旅行・観光

今年の桜は、気温がはっきりせず、開花が遅れていましたが、やっと満開の便りが聞かれるようになりました。 昨日の土曜日、そして今日(4月7日)は、絶好の花見日和となりました。
それも、明日、明後日と天気が悪いと予報されているせいか、今日の人出は想像以上の混雑ぶりでした。

   

大阪での開花予想は、3月19日現在で、3月25日、満開は4月2日でした。
平年の開花予想日は3月27日、満開は4月4日でしたが、今年の開花は3月31日。満開は4月7日ごろとなり、平年より3,4日遅れたということなりました。

 

大阪には、桜の名所は多くあるのですが、ここ万博記念公園の桜、認識不足かも知れませんが、これほどたくさんの、見事な桜があるとは思いませんでした。
この万博記念公園内には、12品種、5500本の桜が咲き誇り、日本さくら100選に選ばれており、尚更、地元にいながら知りませんでした。

今日は、午前中に行ったのですが、さくらだけが目的なので、東大路の桜並木を見て帰りました。 しかし、その帰路(昼頃)は朝に訪れた人以上の人が駅から押し寄せ、道路は長い渋滞が見えました。 これからが混雑が予想されますが、家族ずれの他、以外?にも若い二人ずれが多く、桜だけではなく、イベントなども時折折にあり、色々な施設などもあります。