徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

”夏越しの祓え” 今年も半分が過ぎます・・・

2016年06月29日 15時18分55秒 | 映画・社会

今年も半分が過ぎようとしています。
6月晦日(30日)は、旧暦では「夏越しの祓え(なごしのはらえ)」と言われ、半年分のケガレを落す行事で、この後の半年の健康と厄除けを祈願します。

新暦に移った現在でも6月30日ごろは日本各地で神社で行われている伝統行事だそうです。
半年に一度の厄落としは、6月の「夏越しの祓え」とさらに半年後の12月末の「年越しの祓え」があり、これは対になる行事で、心身を清めてお盆や新しい年をを迎えるものです

  
 大阪住吉大社の夏越しの祓い ”茅の輪くぐり”   京都平野神社の看板 

 

大晦日が新年を迎えるための大切な日であったように、6月晦日も神に年の前半のあいだの無事を感謝し、収穫までの後半年の無事を祈るための物忌みの日、祓いの日と考えられたのです。

この起源は古く、701年制定の「大宝律令」に定められ、天皇に仕える貴族らが、あらゆる罪を除き去るために大祓いの詞を読み上げる儀式でした。
このお祓いの行事は、次第に民間の神社でも行われるようになりました。

 厄落としの方法として「茅の輪(ちのわ)くぐり」が行われます。

  京都で行われる夏越しの祓い行事 各神社の”茅の輪くぐり”
 http://milky.geocities.jp/kyotonosato/nagosi/nagosi00.html

 その他に「人形(ひとがた)」を流して厄落としたり、人の形をした紙の形代に自分の名前を書いて身代わりとして神社に納め厄落としをします。

京都には、この日に食べる伝統的なお菓子として「水無月(みなずき)」と呼ばれ、ういろうの上に小豆が乗った和菓子があります。

  
     「人形(ひとがた)」          厄除けの和菓子「水無月」



地方によっては、もっと色々な厄落としがあることでしょう。
四国から九州にかけて、最近まで6月晦日を「ナゴシ」と呼ぶ風習があったようです。

夏越しの祓いをするのは出雲系の神社で、この辺りでは、京都上賀茂神社・下鴨神社・大阪の住吉大社が有名だそうです。 
  興味があればそれぞれの神社のHPをご覧ください。

 上賀茂神社
  http://www.kamigamojinja.jp/ 
 下鴨神社
      https://www.kyokanko.or.jp/kyogoyomi/08august/gyoji-08august/1596
 大阪住吉大社
  http://www.sumiyoshitaisha.net/

    
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラ、後味の悪いカープ3連敗、 雨が・・・ミスが・・・そして衝突・・・

2016年06月27日 09時30分27秒 | 野球・タイガース

3連敗の敗因は、一言で言えば ”打てない” からです。
それも、相手のスキをつくとか、叩き込んで流れを掴むということが出来ません。

得点能力が悪いのは、投手陣の力も発揮出来ず、守りも走塁も消極的になり、すべて悪循環となっているようです。

8回まで1安打に押えた岩貞も、9回には、たとえ1点勝ち越しているとはいえ、何かに委縮したとしか思えません。

  
   
  26日 ヒット数はトラの方が多いのですが・・・ お粗末な結果、衝突で落球、サヨナラ負け


結果的には、選手の集中心がないとか、ここ一番に弱さが出てるということを言われるかも知れませんが、選手としては、一生懸命した結果と思いたのですが・・・・。
しかし、結果がすべてのプロである以上、このままではダメであることははっきりしたのではないでしょうか・・・

カープが粘り強いのではなく、トラが淡白なのか、それとも、監督、コーチも含め、若さが暴露されたのでしょうか・・・

それもこれも、1番からの好打順というものがなく、試合の流れがつかみ切れないまま試合が終わってしまったということになっています

  
  この3連戦で唯一の朗報 日米通算2000本達成後は、個人記録より優勝に貢献・・・


将来を見据えての若手の育成のスローガンとして”超変革”を掲げていますが、これは何も若手だけではありません。
中堅やベテランが、若手を引っ張っていかなくては、折角の育成もできません。
その中堅、若手が、”超変革” の足を引っ張っているのです。

ベスト10には10位に福留がトラ唯一3割を維持していますが、ベスト20には、福留以外いません。
1番の鳥谷も28打席無安打・・・これが1番打者では、初めから試合の勢いがつきません。


26日は、信じられない結末となりましたが、いかなる理由があるにしてもプロとして恥ずかしい内容です。
中堅の俊介と若手の中谷の衝突は、どちらも試合慣れしていないとしても、言い訳は出来ません。
俊介が大したことがないことを願っています。 

   
 24日 9回途中 降雨コールド負け   25日 7回に出た中谷の初ホームランも遅かりし・・・



この3連戦、初戦の24日、藤川の救援失敗雨で天にも見放され25日は、能見が撃ち込まれ広島のルーキーに初勝利をプレゼントし、そして、3戦目の26日には、9回2アウト、あと一人まで来てのサヨナラ負け・・・

そして、この試合に限らず、ミスが試合の流れを止める場面が多く見られます。
バンドミス、走塁ミス等々・・・・

明日(28日)からの甲子園でのDeNA戦は、どのようなオーダーでどのような戦い方をするのか、監督の忍耐の限界は如何に、そしてどのような試合内容になるのか楽しみでもあり、心配でもあります。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨でも”エキスポシテー”は大盛況でした。

2016年06月24日 18時59分48秒 | 独り言・社会・ニュース

                       日本一高い観覧車は7月1日から営業   

24日、初めてエキスポシテイーに行ってきました。
2015年11月19日に開業し、ソロソロ空いてきているだろうと思い、別にショッピングの予定もなくエンターテイメント施設に入る予定もないのですが、どんなものかの見学目的に出掛けました。

  


エキスポシテイーは、三井ショッピングパークららぽーとEXPOCITY」と8つの大型エンターテイメント施設が、大阪府吹田市のエキスポランド跡地に日本最大級の大型複合施設として誕生したものです。

まず、驚いたのは、モノレールの駅を降りると、目の前の広場に多くの大型バスがズラリ―とならんでいました
立体駐車場にも多くの自動車が見え、この施設には、雨などは、どうやら関係ないようです。
3階フードコーナーや1階レストランも多くの人で賑わっていました。

近くのショッピングモールとあまり変わらないのですが、何といっても広く、たくさんの店舗がひしめいており、全部を見て回ることは出来ません。

ということで、内容については下記をご覧ください。
 http://www.expocity-mf.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

球場の大きさは、なぜマチマチなのでしょうか・・・

2016年06月22日 15時18分03秒 | 野球・タイガース

5月26日はラッキーゾーンの日として、紹介しました.
その時に各球場は、広さだけでなく形状などがバラバラであるのか、なぜなのか考えてみました。

結論から言って、はっきりと言える理由はなさそうです。
考えられるのは、統一しにくく、その必要がないと判断されたからと言われています。
また、違うことで多様性を求めているということです。

これは、野球の生い立ちから考えなくてはならないようです。
つまり、野球の発生は、どこかの町の広場から出来たスポーツということで、その当時、あちこちで開催される中、大きさを統一しようという考えはなかったということから、今までその考えが続いているのです。

生い立ちが違うので、他のスポーツと同じようには考えにくいのです。
正確さが求められる陸上競技やマラソンにしても、気温や高低差や高度など環境の違うところで行います。

球場の大きさによる問題点は、外野を転々とする長打とホームランでしょう。
でも勝負は、現場での争いであり、他球場との比較による競争ではありません。
極端に言えば、ホームラン数を争うゲームではなく、同じ条件でどちらが多く得点するかを競うゲームです。

球場の広さは、面積だけではなく、外野のフェンスの高さや両翼、左右中間の長さによってホームランの出やすさは、異なります。

野球規則によると両翼まで320フィート(97.534m) 中堅まで400フィート(121.918m)以上あることが望ましいと・・・
この規則を満たしていないのは、明治神宮球場、横浜スタジアム、阪神甲子園球場の3球場だけです。
ちなみに 甲子園球場と東京ドームの比較は
            両翼    左右中間   中堅
   甲子園球場    95m   118m   118m
   東京ドーム   100m   110m   122m  

   

      東京ドーム  甲子園球場     両球場の違いは、甲子園球場の左右中間   
  グランド面積 13000㎡   14728㎡    の膨らみと外野フェンスの高さ。     
 席・建物面積 33755㎡   24944㎡    甲子園の2.6mに対して東京Dのそれは 
                       4m。                  

あなたなら、どちらの球場が大きく感じますか・・・ホームランが出やすく感じますか・・・
これを論じるには、屋外、屋内の違いも大きな要素になるようです。


日米の野球場の違いについては、2007年12月5日の当ブログで書いていますので、参考にしてください。

 
 
  形状の特異な例 
  ボストン レッドソックスの本拠地 フェンウエイパーク レフトにグリーンモンスターと呼
     
れる大きな塀で、距離の不足を補っています。                      

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラ、交流戦最下位を免れる・・・・総括

2016年06月21日 10時38分11秒 | 野球・タイガース

結局、今年も交流戦は、パ・リーグの完勝に終わりました。
セの47勝60敗1引き分け


”人気のセ””実力のパ”と、長年言われてきましたが、一向に変わりません。
セがパに勝つにはどうすれば良いのでしょうか・・・
そのためには、まずトラが強くなることが先決ですが、やはりスピードや力強さ、それに加えてメンタル面の強さなどでしょうか・・・


超変革を掲げているトラも、若手の調子は波が荒く、それに加えて中堅、ベテランも1部を除いて、本来の力が出し切れていません。
その上、バンド失敗や記録に乗らないミスが失点に結びつき、勝てる試合を落したようです。
その失敗やミスが試合の流れを変えているのです。

  
  もちろん、 ヒーローは、唯一得点を上げた原口   8回  原口の6号決勝2ラン 

昨日のトラの交流戦最終試合は、オリックスに辛勝しましたが、先発投手が好投している中、援護がなく、いつものトラの試合展開に終始しました。
結局、14試合ホームランが出なかったところ、原口の2ランが飛び出し、辛うじて勝つことが出来ました。
投手も先発の岩貞にしろ、岩崎にしろ援護さえあれば、もっと勝ち星は増えるはずです。

中堅、ベテランのなかで悩んでいるのが、25打席安打のでない鳥谷です。
今年は、開幕間もないころから、エラー(記録に表れないエラーも含め)が目立ち、好機に凡退を繰り返し、今一つ、積極性、覇気がないように見えます。

それが、個人の記録のために出続けなくてはならないとは思いたくはないのですが、一番苦しいのは鳥谷本人ではないでしょうか・・・

  
         福留 国内1500安打                                       7回 無失点に抑えた岩崎 


同じ個人の目標のある福留は、昨日20日に国内通算1500安打を達成し、日米通算2000本安打にあと2本と迫りました。


トラの交流戦の成績は、18試合 7勝11敗 12球団中10位 勝率0.389
 7勝11敗は、トラの他に、中日、DeNAの3チームで、順位は、得失点差によって決まり、8位が中日、9位がDeNAで、10位がトラになり、結局、この3チームで一番得点能力がなかったということで接戦が多かったともいえますが・・・
  

 

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加