徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

トラ、藤浪 連敗を4でストップさせ、10勝目。

2013年08月31日 23時06分28秒 | 野球・タイガース

実に色々な出来事がありました。

試合開始前から雨が降り、一旦止んだのですが、2度の中断のため、先発藤浪は6回で、勝利投手の権利を持って降板。
2度中断は、計1時間20分以上で、ここで藤浪も降板せざるをえませんでした。

後を、松田、加藤、福原が押え、2対1の僅少さで、5連敗を免れました。
先日、サヨナラ弾を打たれた松田も、そして加藤は丸、キラ、梵を三者三振に、福原は、先頭の松山にヒットを打たれますが、後を三人で押え、継投3人がゼロに押えました。

藤浪は、これで甲子園不敗神話を継続中で、高卒ルーキの10勝目は、江夏以来46年ぶり。
藤浪の10勝のうち、甲子園での勝利は5勝目。

 

藤浪は、初回からライナーが足にあたり、ミスもあり3塁までランナーを進められますが、キラを三振に、2回も自らのフイルダーチョイスで1点を入れられますが、ゲッツーに打ち取りました。

圧巻は、5回1アウト満塁のピンチに丸を三振に、キラをサードフアールフライに。
ピンチになればなるほど、集中心を発揮する、この冷静さと度胸には感心せざるを得ません。

点数は少なくとも、濃い内容の試合でした。
先般の、あの無気力試合をなくし、このような試合を積み重ねれば、勝敗に関係なく応援のし甲斐があると言うものです。

ただし、今日も打線は湿りがち・・・・今日も高卒の藤浪に助けらました。
打順も果たしてこれでいいのか・・・・
まだまだ疑問と問題点があり、スカッと勝てるのはいつの日か・・・・


色んな出来事と言えば、広島の先発バリントンも2回、打球を足にあて、急遽降板。
イタチ?がグランド駆け巡るというハプニングもありました。

 

明日の先発は、秋山です。
藤浪に負けないように、彼の意地に期待しましょう。

 

 


トラ、打順を変更するも効果なし、ダラダラ試合で4連敗

2013年08月30日 21時12分16秒 | 野球・タイガース

山場もなく、4安打の完封負け。
読売の3連敗をそのままズルズル引きずっています。

打順を大幅に替えたのですが、その効果が全く出ません。
「鳥谷の4番は、彼の能力は、もっとあるはず、今のままでは繋ぎになってしまう。」
これは、和田監督の試合後のインタビューに答えたものだそうですが、今さら、このような監督のメッセージを聞くとは思わなかった。

そう考えるなら、もっと早くすれば良いものを、この時点では、チョット遅いように思うのですが・・・・

 

  

西岡のサードは、初めてだそうです。
流れを変えるとか、変化を持たすのは良いのですが、余りにもトッピ過ぎて、すぐに効果が出るとは思われません。

メッセンジャーもピリッとしませんでした。
慣れない内野が気になって仕方がなかったのではないでしょうか?

現状のメンバーを並べ変えるより、変化を求めるなら若手の起用、抜てきをした方が、将来的にも良いと思うのですが・・・・

読売の3連戦で、思ったのは、代打にしても、投手起用にしても、読売はズバズバ当たり、納得のいく結果を出しています。

これには、首脳陣に選手の調子の掌握などをしており、トラのそれは余りにも場当たり的と思われます。
結果論かも知れませんが、野球など勝負事は、全て結果なのです。
良くやったが、負けたのでは、プロとして失格であり、結果を残すことが、勝負の世界なのですが・・・

明日は、藤浪が先発です。
打順も今日のままなのでしょうか?
藤浪の活躍だけが、今のトラの興味になってしまっているようでは、他の選手は一体何をしているのか・・・・
恥ずかしいと思わなくてはならないと思うのですが・・・・

 あきらめないと言うのなら、そのような仕事をして欲しいものです。


トラ、最後の砦の能見も・・・・松田も・・・3連敗

2013年08月29日 21時39分33秒 | 野球・タイガース

せめて3連戦のうち、一つぐらいは勝ってほしいというトラファンのささやかな期待は、見事裏切られました。

この3連戦は、読売のためにあったようなもので、村田一人舞台でした。

3連戦の前から村田が好調であることは、分かっていたはずであり、その対策、対応が出来ておらず、首脳陣の責任も大きなものです。

7回まで2対0。 能見は、それまで4被安打と順調に飛ばしていたのですが・・・・
8回に、代打の矢野の2ベースから亀井のタイムリーで1点差。

9回は、村田に2ベースを打たれ、3塁に進んだ村田を、坂本の犠牲フライで同点。
能見は、8回1/3で降板。

延長10回、松田から長野のサヨナラホームランで、この3連戦3連敗となり、ゲーム差も 8 となりました。

この3連戦、村田一人に負けたようなものですが、それ以上に、トラにタイムリー欠乏症と長打欠乏症の合併症状が発生したようです。
その処方箋は、どのようにするのか、即効薬はありません。

この屈辱を、どのようにして晴らすのか・・・・
期待を裏切ることにかけては、どこにも負けないチームということを証明しました。


トラ、拙攻で連敗、ここ1番の弱さを暴露 M24点灯

2013年08月28日 21時53分19秒 | 野球・タイガース

どうして、トラは、ここ1番に弱いのでしょうか?
これは、技術的なものなのでしょうか? 精神的なものなのでしょうか?
それとも、チームとして、別に問題が、あるのでしょうか?

絶対負けられないと言われながら、弱さを暴露して無残にも崩れ、これでは優勝を狙うチームではありません。

昨日も、手も足も出ず、無気力な負け方をしました。

1回、1アウトから坂が四球で出ますが、鳥谷のゲッツーで、昨日の悪夢を思い出し、その裏には、昨日のビデオテープを見るように、同じようにして村田に2ランを打たれました。
同じような問題が、二日も続いて同じように起こるものなのでしょうか?

不注意とか、運が悪いとかいうレベルの問題ではなさそうです。

それでも、昨日よりは少し意地を見せます。
2回にはマートンの12号ソロ3回に阿部のタイムリーで2点差とされますが、4回に福留の2ランで追いつきます。

 
 
  2回 マートン 12号 ソロ                  4回 福留 6号 2ラン             


善戦はここまで・・・・・
5回には、その村田に村田自身3打点目のタイムリーを打たれ、高橋のセカンドゴロでこの回2点目。

トラも、5回、6回と2アウトながら満塁の好機を作るのですが、5回はマートンがPゴロ、6回の満塁機には西岡が粘るのですが三振。

最後まで、トラに流れを呼び込むことが出来ませんでした。

結局、クリンアップの差が勝敗を分けたようです。

昨日も、今日も、トラのピッチャーには、過去の実績からして、読売に優位にありました。
それを、もろともせずに、対策してきた読売の実力に、屈服しました。
昨日のスタンリッジ、今日の榎田は、今まで以上の対策を講じてきたのでしょうか・・・・

この連敗で、マジックが灯り、ゲーム差も 7 と大きく開きました。
こうなれば、最後まで読売を苦しめる戦いをして欲しいものです。


トラ、初回の好機を逸し、負けるべきしての負け 

2013年08月27日 21時39分09秒 | 野球・タイガース

今年のトラの悪い癖が出ました。
初回の好機に内海を潰せず、先発のスタンリッジが先に崩れました。

今年の負けパターンの一つに、初回の好機を逃し、その後すぐに点を入れられ、そのままズルズルと反発力がなく負けてしまうというパターンは、嫌という程見てきました。

3連戦の初戦を落とすというのも、今年の悪い癖。

ダブルプレーで好機を潰すと言うのも、本塁打の前に屈するのも、今年の負けパターンの一つ。

先頭打者を出すのですが、続かないのも・・・・
ゼロ敗で負けるのも、今年の負け方の一つです。

そして、ここ一番の勝負弱さが、トラの進撃を妨げているのです。

 

こう考えると、同じようなパターンで無気力と見える動きで負ける場合が多く、この傾向と対策を首脳陣は、どう対処しているのでしょうか・・・・

つ調子に乗れば、勢いが付けば、見違えるほどの動きを見せるのですが、一つつまずくと手も足も出ず、暗い重い雰囲気が漂います。

幸いなことに、まだ直接対決は6ゲームあります。
今日の試合で、6ゲーム差が付きましたが、これを全部勝てば良いのであって、まだ可能性がなくはありません。

明日の榎田、明後日の能見次第で、今年のトラの運命は決まるかも知れません。
そういうことを言うことが、トラのメンタル面の弱さが出て来るのかも知れませんが、それを跳ね除ける力が欲しいのですが・・・・


トラ、ナゴヤD5連勝、もう鬼門とは言わせません・・・・

2013年08月25日 19時31分11秒 | 野球・タイガース

今日もトラは、中日に快勝し、ナゴヤドームで、初の5連勝。 そしてナゴヤDで同一カード3連勝は、6年ぶり。
5年ぶりに貯金を17としました。

 


2回で8点のリードピッチャーはメッセンジャーとなると、去る8月20日、DeNAに7点差をつけながら逆転負けした苦い思いがあり、一瞬それを思い出しました。

でも今日のメッセンジャーは、その苦い経験からか、慎重に投げており、5回までは無安打に押えます。
しかし、6回、先頭の谷繁に四球を与えると、藤井に初安打され、井端、森野と3連打で2失点しました。

ここでメッセンジャーに代わり、加藤、久保、久保田が継投しますが、8回に久保が森野に2ランを浴びます。

  
  1回 新井の先制打                    2回、2アウトから鳥谷の2点タイムリー

 

1回に2番に入った今成のヒットを足がかりに、新井の2点タイムリーで先制。
昨日、アクシデントがあった今成ですが、どうやら無事のようです。

2回には、7番 サードに入った坂、キャッチャーの日高の連打し、2アウト後、今成の四球、鳥谷の2ベース、マートン、新井、福留と4連打で6得点で、2回で計8点を入れます。

各打者とも、初回から積極打法で、苦手の山井にタイミングが合って、1回2/3でノックアウトしました。

その後、5回に新井の15号ソロで追加しますが、その後6回からは、8回の日高の2ベースのみで、少し物足りない想いです。

 

  
  5回 新井の15号ソロ                    メッセンジャー 11勝目   

 

新井貴は、1回 単打 2回に2ベース 5回に本塁打とあと3塁打を打てばサイクルとなり、期待されたのですが、後の2打席は三振に終わり、肩に力が入ったのでしょうか?

良い状態で、明後日からの読売戦に臨めます。
ゲーム差からして、3連勝しても追いつくことは出来ませんが、追い越すための準備の戦いとなるようになって欲しいものです。

 


トラ、9回 岩瀬を攻略して逆転。3連勝

2013年08月24日 19時46分27秒 | 野球・タイガース

8回まで0対1で劣勢、9回に岩瀬が登板し、9回の攻撃を残すのみとなりました。

その9回、福留が四球で出ますが良太が送れず、清水の代打 関本の2ベースで2.3塁とし、代打 浅井のサードゴロを高橋がはじき、同点に・・・・

続く西岡のヒットで勝ち越し、マートンの2ベースで2点を加点し、岩瀬から4点をもぎ取って、9回の裏を福原が押え、昨日に続き中日に連勝しました。

 

 
 9回 代打 関本の2ベースでチャンスを広げる     9回 1,3塁で西岡で勝ち越し




先発の藤浪は、10勝を狙ったのですが、援護がなく、6回 109球 5被安打 5奪三振 4与四球で降板。
3.6回は3人で押えたのですが、その他は毎回ランナーを出し、特に、初回を除いて毎回先頭打者を出しますが、持ち前の粘った投球で5回の和田の犠牲フライの1点のみに押えたのですが・・・・

その藤浪の後を救援したボイヤーが昨日と同様に勝利投手となり、2勝目。
これはこれで、ツキ男なのかも知れません。

 

  
  試合終了後 先発の藤浪とハイタッチするボイヤー      今日のヒーロー 西岡   



9回は 福原が10S目を上げ、読売がナイターのため、現在 ゲーム差を4.5と縮めました。

昨日と言い、今日の試合も、多分にツキも味方したようです。
それも、昨日は6回、そして今日は9回に流れ、勢いを付け、集中した攻撃が出来ました。

願わくば、もう少し早い回に、そして先制、中押し、留めと言う勝利の流れを期待したいのですが、チョット贅沢かな・・・・
追いかけるチームとしては、どのような形でも勝つことが1番・・・・・

それより、怪我人が続出しています。
今日も、伊藤隼太、今成・・・・
外野手が手薄になってきました。
若手の救世主が出てきて欲しいのですが・・・・・


トラ、誤審に和田監督退場も意地の逆転

2013年08月23日 22時34分27秒 | 野球・タイガース

後味の悪い試合となりました。

問題の誤審は、3回の表、2アウト1,2塁で、マートンの当たりは、ライトのフエンスに当たって、平田が捕球したものを、1塁塁審の名幸は、アウトを宣告。
和田監督は、執拗に抗議し、抗議時間5分が経過したので、和田監督の退場を宣告。

抗議時間が5分という規制も、問題ですが、間違った場合、判定を変える勇気も必要ではないでしょうか?
メジャーでは、試合後に誤審の事実を審判が認め、謝るそうです。
(解説の田口氏の話)
日本ではどうなのでしょうか・・・・・

 

  

 

この時の審判団の場内説明は、和田監督の抗議が5分過ぎたので退場したことのみの放送で、抗議内容に対する説明がなく、それでまた審判団とにらみ合いが続き、1時はナインがベンチに引き揚げる事態になり、結局17分間の中断で再開されました。

再開には何らかの条件があったものと思われますが、審判の説明不足が一層拗らせました。
既に、ビデオの結果が、ベンチにも審判団にも耳に入っていたと思われますが、審判としては、今さら判定をひっくり返す訳にもいかないのでしょう。

選手や監督、コーチにも罰則がある以上、審判の明白なミスジャッジにも何らかのペナルテイを課す必要があると思います。

その後も、判定に首をかしげるのが、トラ側にも中日側にもあり、それらを含めて、後味の悪い試合となりました。

先発 鶴 も好投していたのですが、4回に2発のソロを浴び、5回にボイヤーに代わりました。

それでも、トラの逆襲は、6回、6安打を集中して5得点で逆転。
7回も、2アウトから良太のデッドボール、清水のヒットで1,2塁で代打桧山の2点2ベースで加点して、勝利を不動のものにしました。

 


鶴は、4回 65球 4被安打 2被本塁打 3奪三振 1与四球。
後を継いだボイヤーが勝利投手になりました。
ボイヤーの後を投げた久保、安藤、松田、加藤と無失点リレーを繋ぎました。

特に、松田の奪3三振は圧巻でした。
しかし、少し投げ過ぎの感があり、今日のように大きくリードしている場合は、休ませるのが、彼を来年にも活躍出来ることになると思うのですが・・・・・
あの西村の二の舞は避けて欲しいものです。

さて、読売が、今日DeNAに負け、5ゲーム差となりました。
一層、明日明後日の試合が大事になってきます。


今日は、処暑・・・でもこの暑さはいつまで・・・

2013年08月23日 12時44分51秒 | 独り言・社会・ニュース

昨日からブログ再開の予定していたのですが、残念ながら静岡での対DeNA戦は雨で中止になりましたので、早寝しました。

今日(8月23日)は、24節気の一つ ”処暑” です。
夏の暑さもそろそろ和らいでくる頃だそうですが・・・・・・。

今年の暑さは、記録づくめだそうで、ゲリラ豪雨というのも各地で多発しており、異常気象なのでしょう。
この異常気象が、今後普通の気候になるかも知れず、地球温暖化の影響がジワジワと地球環境を襲ってきているのではないでしょうか・・・・

暑さは、処暑らしく、週末にかけて一時的に気温が下がるらしいですが、来週になると、再び暑さはぶり返すそうです。

 

 今年の気温は、(大阪)

   7月  最高気温1日平均    年間平均気温   最低気温1日平均   年間平均気温  
                   32.73℃      31.59℃         25.61℃        24.28℃

   8月  最高気温1日平均   年間平均気温   最低気温1日平均   年間平均気温
           36.01℃      33.56℃         27.54℃        25.59℃

 

7月は、年間平均気温より1℃強、高かったのですが、8月は、最高気温では2℃以上、最低気温でも1.9℃ほど高くなっています。

しかし、8月11日から22日までの12日間の最高平均気温は、36.975℃ ほぼ37℃の気温が12日間続いています。
その上、この暑さに加えて湿度も相当高いと言われており、不快指数もさぞかし高いものだと思います。(湿度や不快指数については、未調査です)

ちなみに、昨年度の平均気温は、今年より、最高で1.8℃、最低で1.5℃低い気温でした。

今日、処暑を境に、少しでも涼しくなって欲しいものです。

 


トラ、3連敗阻止、福留 ソロ、マートン 2ラン

2013年08月15日 21時54分42秒 | 野球・タイガース

4回、福留の復帰後の初ヒットが5号ホームラン。
その1点を、スタンリッジが必死に守ります。

5,6,7回、三者凡退としますが、8回にピンチが訪れます。
代打安部のライト前を足がかりに、菊池のタイムリーで同点にされます。
その後も満塁のピンチとなりますが、キラをピッチャーゴロ、松山をサードゴロで、同点止まり。

その裏、鳥谷のデッドボールの後、マートンがセンターへ2ランを放ち、9回に福原が3人で押え、兎も角3連敗を免れました。

   
    4回 福留 5号ソロ                    8回 マートンの決勝9号2ラン 

3安打で3点で勝つには勝ったのですが、相変わらず、タイムリーが出ません。

昨日の今日にマートンは、汚名を返上しましたが、新井兄弟には、音なしでした。

首位との差は、まだまだ大きいですが、藤浪の言葉ではありませんが、あきらめた時点で終わってしまいますので、最後まであきらめないで欲しいものです・・・・・

 
    7勝目のスタンリッジ                  今日のヒーローインタビューにマートンと・・・

今日の試合終了時のナインは、笑顔笑顔でした。
この笑顔を忘れないでほしいのですが・・・・

* 個人的な都合により、明日より1週間程、当ブログはお休みします。