徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

新型コロナウイルスとはどのようなものなのでしょうか・・・・

2020年02月29日 16時15分23秒 | 独り言・社会・ニュース

世間を騒がせている新型コロナウイルスは、別にウイルス自体は珍しいものではないそうです。
コロナウイルスに限らずウイルスは同じ名前(グループ)でもさまざまなタイプがあり、そのタイプによって症状の重さが異なることが良くあるそうです。

   

一般的なコロナウイルスはいわゆる風邪の原因となるウイルスの一つであり、なんら特別なものではありません。
その中にあってコロナウイルスには症状が重くなるタイプも存在しています。
2002年~2003年にかけてのSARS(サーズ=重症急性呼吸器症候群)や2012年に存在が確認されたMERS(マース=中東呼吸器症候群)を引き起こしたのもコロナウイルスです。

  2月29日10時現在

 

つまりコロナウイルスには、一般的な風邪を起こすだけのタイプと肺炎などの重い症状を引き起こすタイプが存在し、今回の新型コロナウイルスは、SARSに似ており、症状が重くなるタイプなのです。

感染の拡大にともない多数の死者が出ていることが報道されており、死亡に至った人の多くは高齢者や何らかの慢性的な疾病を抱えていた人であると言われています。

       

しかし、どのような特徴があるのかまだ分かっていないことが多くあります。
現在のところ、発熱、咳や息苦しさなどの呼吸器症状、喉の痛みなど新型コロナウイルス関連肺炎の症状であり、その他に、現地メヂアでは、下痢や吐き気、頭痛などと言った一見肺炎とは関係なさそうな症状が現れることもあるそうです

そのため、他の感染症やインフルエンザなどと共通する一般的な症状であるため、自身で見分けることは難しいと言えます。

   2月28日現在
                   2月29日 新たに高知県、宮城県、新潟県でも感染者が・・・
   

今は世界に広がっており、各国ではワクチンや治療薬、迅速診断キッドの開発が開始されています。

なお、WHOは、このウイルスによる肺炎などの症状全般を”COVIDー19”と名付けました。


今年の春1番は・・・

2020年02月22日 15時07分44秒 | 独り言・社会・ニュース

気象庁は、2020年1月の世界の平均気温偏差が発表されましたが、それに寄りますと、基準値より0.59℃高く、1891年の統計開始以降、最も高い値になりました。

              
  大阪気温 1月最高平均実績 11.98    最高年平均 9.51
       1月最低平均実績  6.02    最低年平均 2.78



その中、2020年も春1番が吹きました。
1月の気温が高かった印象があり、既に3月とか4月の気温を感じているので、今更という感じですが今年の最初の春1番は四国で吹きました。

      春1番の条件・・・


そして22日には関東地方に、日本海に発達の低気圧があり、この低気圧に向かって強い南風が吹いて、東京都心では最大瞬間風速17.7m/s の強い南よりの風が観測され、関東地方に春1番が吹きました。

昨年2019年では、2月4日立春に北陸で最速の春1番を観測、3月21日春分の日に中国地方で最遅の春1番が吹きました。
なお、昨年は、東海、近畿、九州南部には、春1番が吹きませんでした

春1番の定義は地方によって違います。
基本は、立春から春分の日までの期間で、日本海に低気圧があり、強い南寄りの風吹き気温が上がるということです。

強い南寄りの風とは、関東、近畿、東海では8m/s、四国、中国、北陸各地方では10m/s、九州南部は8m/s、九州北部は7m/s 

風速8m/sとは・・・
10分間を平均した風の速さで、秒速8m/s前後の風が10分間以上続けていて、平均したら毎秒8mの風です。 時速にすると28.8Km以上です。

                   


昨年、吹かなかった春1番は、近畿地方では何時になるのでしょうか・・・


蛇足??
今年の桜前線予想 
  概ね暖冬の影響で全国的に平年より早めの開花となる予想です。

 
 


映画 「嘘八百 京町ロワイヤル」

2020年02月05日 19時21分27秒 | 映画・社会

2017年の続編です。
正直、前回それ程面白さは感じませんでした。 今回はグレードアップ、パワーアップした面白さとのことで、果たしてどうなのでしょうか・・・

主な出演者は変わりませんが、広末涼子さんが加わり、これがパワーアップの要因なのでしょうか。

  


前回2017年の続編で前回の舞台は大阪府堺で千利休の茶碗でしたが、今回は京都が舞台で千利休の弟子の古田織部の幻の茶碗(はたかけ)を巡ってだまし、だまされのドタバタ喜劇です。

前回同様、小池則夫(中井貴一)と野田佐輔(佐々木蔵之介)のW主演で、そこへ着物美人のマドンナ的存在で橘志野(広末涼子)が登場、彼女は父の形見のの茶碗がだまし取られそれを取り返す作戦を立てますが・・・

 

そこに様々な敵が表れます。
まず、有名な古美術商のやり手二代目主人嵐山直矢(加藤雅也)や大御所鑑定家億野万蔵(雷隆太)、アイドル人気の陶芸王子として牧野慶太(山田祐貴)が絡み話を盛り上げます。

 

クライマックスは、京都の名勝渉成園での茶会をTV番組の生放送という大仕掛けでの駆け引きで二転三転するドタバタどんでん返しです。


次回は北海道が舞台で続々編があるようですが、次回はどんなキャストで贋作の騙しあいがあるのでしょうか・・・願わくばパンチの効いたパワーアップのある騙しあいで腹を抱える大笑いが出来れば良いのですが・・・

 


プロ野球、キャンプ始まる。 助っ人との守備争いは・・・

2020年02月02日 18時39分01秒 | 野球・タイガース

矢野監督、2年目のシーズンのキャンプが始まりました。

その矢野監督は、今年11月には阪神が日本一になる、なりたいのではなく、なりますと断言したそうです。
なれたらいいな」ではなれていない自分しかイメージ出来ていない。
「なります」と言った瞬間になっている自分をイメージして日々過ごしてゆくことで日本一になっていると思うのだそうです。

これから戦うにはモチベーションをあげ、自分を鼓舞することが大事なのでしょう。
その上、いい失敗を大歓迎し、チャレンジを歓迎し、いい失敗してチャレンジしなくては上手くなれないと持論を展開していますが、果たして思うように上手くなれれば良いのですが、・・・・

良く言われる失敗から学べということなのでしょう。今までから同じ失敗が多くあり、要は学習能力を鍛えて欲しいものです。

 
 

さて、キャンプ初日から新加入のボーアが衝撃的な打撃を披露しましたが、多くの、そして今までから、初め良くても、シーズンに入れば尻つぼみになる選手を多く見てきているので、安心は早いようです。

    
       キャンプ初日 3連発150m弾のボーア      ボーア(背番号41)とサンズ(背番号52)


今年のシーズンは、オリンピックの関係もあり、日程的に例年と異なり、それに伴ってキャンプの内容も異なってくるようです。

 

来週早々に(2/9)に日本ハムとの練習試合があり、2月22日からオープン戦が始まり、3月20日の開幕を迎えます。

どの時点で、ベストオーダーが組めるか、そしてそのオーダーはどのような布陣になるか、ファンとしては楽しみでもあります。

特に今年のトラには8人の外国人が、1試合4人しか登録できない外国人枠の配分も興味のあるところです。

3人の野手の登録では、投手は1人となり、理想的には野手、投手二人ずつ良いのでしょうが、どうなるのか・・・

今年のキャンプは、例年以上に興味ある内容が多くあるようです。



外国人だけではなく、昨年のレギュラー陣がどのようにレベルアップしているのか?
その中でも、大山、北条、木浪、糸原の内野守備争いに新外国人のボーア、昨年からの外国人のマルテが加わり、争いは激化することでしょう・・・・

外野守備も高山、中谷、江越にベテランの糸井、福留、昨年の盗塁王の近本とここもレギュラー争いは激化しています。

その激しい守備位置争いも打撃実績がついての争いで、開幕のオーダーが楽しみです。

    
      ジョンソンの代わりとなるかエドワーズ

投手陣
も先発にガンテル、スアレスが加わり、あとは藤浪の復帰があれば万全でしょう。(
中継ぎにもセットアッパーにエドワーズが加わり、昨年以上に充実してくれるものと思います。

あとは、藤川、梅野が昨年同様、いやそれ以上の活躍を期待したいものです。