徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

映画 「99.9 刑事専門弁護士ーTHE MOVIE」

2022年01月06日 19時56分55秒 | 映画・社会

話題の映画「99.9」を見てきました。
久しぶりに多くの観客の中での映画鑑賞となりました。
2016,2018年にTBSで放送していたものの映画化です。

個性的な刑事専門弁護士たちがぶつかり合って99.9%不可能と思われる刑事事件に挑んでいくエンターテイメントです。

99.9%とは、日本の刑事事件における裁判の有罪率のことで、起訴された99.9%は有罪になるといわれ、残り0.1%を目指して、事実を追い求めてゆく弁護士の姿を描いた物語。

  

99.9%逆転不可能と言われる事件で無罪を勝ち取ってきた深山(松本潤)が主人公。
この法律事務所”班目法律事務所の刑事事件専門ルームは、新所長となった佐田(香川照之)のもとに新米弁護士の穂乃果(杉咲花)が加わり、事件に挑み続けていました。

そんなある日、15年前に起きた毒物ワイン殺人事件に関する依頼で、その犯人と思われる人物は、死刑判決の確定後、無罪を訴えて獄中死し、真相は葬られてしまう。

その事件には、南雲弁護士(西島秀俊)とその娘エリ(蒔田彩珠)が関わっており、謎の弁護士として登場する。

 

 

深山たちは、村の青年・守(道枝駿佑)の協力のもと、当時の再現をするが、一時は逆転かと思われたが・・・
一転二転するが、果たしてこのピンチを切り抜けることが出来るのか・・・

真実を求める深山に、真実の残ごくな結末が待っていた・・・
真実を知ることがいつも人を幸せにするとは限らない。
真実によって傷つく人もいる・・・
そして嘘では人を救えない、救うことは出来ないのです。
これが、この映画のテーマなのです。