徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

トラ、来期も矢野監督で大丈夫でしょうか・・・

2020年10月21日 20時35分47秒 | 野球・タイガース

2度のコロナ感染者を出し、球団の管理状態が問われました。
その責任を取り、揚塩球団社長が12月1日付けで引責辞任します。

今年は球団85周年を迎える球団の歴史のなかで、オーナーが社長を兼務するのは初めてであり、社長の引責辞任は、球団の歴史に汚点を残すことになりました。

しかし、社長の辞任は、コロナ騒動だけではなさそうです。
平成29年に社長就任してから、金本前監督の解任問題、鳥谷選手の退団の経緯など配慮を欠いたり、又拙速などと球団の姿勢が問われました。
同時に阪神阪急HDの関係も複雑に絡んでいるともいわれています。

  
  今は大山のホームランだけが楽しみ・・  こんな時もありました

この時の藤原オーナーの会見で監督については、「その時、その時のセカンドベストを貫いている」と評価し、これに対して矢野監督も「しっかり応えたい」と答えています。

しかし、その後矢野監督の「広島遠征中の違反会食」が表面化し、阪神本社関係からは「3年契約の最終年であるという考えもあるが、決して確定ではない」と言われています。

監督の続投は、契約期間もあるが、それも成績だけではなく、諸々の問題点を抱えれば、契約期間などはあってないようなものだそうです。

  
  期待以上といえば失礼かな スアレス   高橋も波が心配です


まず、成績も今は下手をすればBクラスにも転落する恐れがあります。
その点以外にも、指揮の問題や、コロナ対応の甘さにも今後の続投に影響があるようです。

監督自身の違反会食についてもこのまま不問にするには、チーム内の統制が取れないのではないでしょうか・・・

  
西もコロナ禍での大胆な行動に対して、本人の謝罪で済ます球団に非難も・・

まして、今のチーム成績は一進一退であり、20日現在中日にも抜かれ3位で首位との差は12.5のゲーム差では、開幕時の日本一宣言も色あせたものになっています。
4位のDeNAにも1ゲーム差と追い上げられており、Bクラスに転落の危機になっています。

  
 秋山も堅実性が必要か・・・  今は救援の方が藤浪の力を出しているのでは

監督の続投かどうかは、やはり最終成績なのでしょうか・・・

ファンとしては、監督の采配のまずさも気になるところですが、ただ、大山選手のホームラン王でも取れば多少なりとも溜飲が下がるのではないでしょうか・・・

 


ウイズコロナ と アフターコロナ

2020年10月08日 17時04分15秒 | 独り言・社会・ニュース

コロナ感染も少しは沈静化の方向に進んでいるように思いたいのですが、10月に入っても大きな変化がありません。


                        
               10月7日現在 新規感染者数の推移 (日本)


それどころか、世界を見ればまだまだパンデミック状態が続いています。
特にアメリカでは、大統領も感染し感染が収まるどころか、拡大傾向もみられます。

  
          10月7日現在 世界の感染者数    

今は、いかにコロナとどう付き合うかを問われています。
その中でアフターコロナを論ずるのは時期的にまだまだと言う感があります。


             
        10月7日現在  世界の感染者発生状況

 

ウイズコロナとは、コロナとの共存、共生というのが正しいのかもしれません。
というのも、今回のコロナ禍が長期化することが予想されるだけでなく、今後の繰り返し流行される可能性が高いといわれています。

コロナ禍の今、マスクをつける日常生活から解放される日が来るのでしょうか・・・

                     

     

三蜜を避ける、手洗いを励行する、そしてマスクを着用するというガイドライン的対応だけではなく、人と人、人と空間、人と働き方など、様々な場面で暮らし方の質が大きく変貌しました。

そして、日本では、ぼちぼちとビジネス関係者を中心に世界各国からの入国を始めてゆくようです。
もちろん、感染予防を万全にしてとのことですが、この状態が来年のオリンピック・パラリンピックの開催に向けての動きの一つでしょうが、世界的にはどうなのでしょうか?

今の状態がたとえ少し改善しても、予防を万全にしての開催も、世界中の国々から心からの声援は今のままでは、難しいのではないでしょうか・・・
コロナに打ち勝った証しとしての開催には、それにふさわしい大会になって欲しいもので、この動きが世界のコロナ禍収束の起爆になれば良いのですが・・・

願わくば、ワクチンや治療薬の早期完成とパンデミックが解消することを願い、マスクなしで人ごみに行ける状態になれば、本当の意味のアフターコロナ時代の到来です。
そして、大声で、声援が送れるオリンピック・パラリンピックになることを願わざるを得ません。