tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

色々ごちゃごちゃのお弁当と、中山道21日目(佐久平~安中)Part.1

2017-10-12 07:36:19 | 中山道ウォーキングとお弁当
おはようございます

今日は暑くなるって本当かなぁ?

今日のお弁当

・タラ照り焼き
・ささみスイートチリ絡め
・フリルレタス
・じゃがいも+さつま揚げ煮っ転がし
・ミニトマト
・きゅうり+大根ビール漬
・くるくるカニカマたまご焼き
・胡麻こんにゃくレモン煮
・のりたまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ

あれこれ詰めた割に、なんともセンスがないお弁当になりました。

まぁしょうがないですね。

さて。

中山道ウォーキングをUPします。

まずは、2017年10月7日。

新幹線でモーニング



三連休の新幹線、指定席が満席で、仕方なく自由席でと思っていたのですが。

お天気も回復が遅れているようだし、1本遅い新幹線の予約状況をみてみたら、
奇跡的?に、直前にに空席が出て、指定席ゲットできました。

おかげでゆっくり朝食&ちょこっとビール

この日の東京駅の自由席前のホームは長蛇の列でしたから、取れて本当にラッキーでした

佐久平駅



いきなり日本酒がお出迎え?



ここからスタート。
今回の旅のゲストは、Mちゃん。

以前馬籠宿でも一緒に歩いたtontonとは、20年来の友達です。

まずは前回のゴールの中山道へ戻ります。



もう景色はすっかり秋…。でもこの日は曇っていて浅間山は見えませんでした。残念

道祖神

 

このあたりで、Mちゃんが、露店のファーマーズマーケットでミニトマトを購入。
農家のおばあちゃんたちとお話をしながらの買い物は楽しいですね

新鮮なミニトマトをつまみながら歩きます。



わ~紅葉してるぅ~

岩村田宿の和菓子屋さんで炭酸饅頭の文字に惹かれ…。

 

炭酸饅頭、わざわざふかしたてを店の奥から持ってきてくださるご主人。

でも、ラップをはがしたら、薄皮が取れちゃった。

美味しかったのだけど、一緒に買ったナッツタルトが衝撃の美味しさで。
昨日も書きましたが、tontonの誕生日に送ってもらえることに。楽しみだなぁ



なかなかいい雰囲気のゴールデン街ですね



龍雲寺

  

武田信玄公の遺骨を埋葬したお墓があると言うこちらのお寺。
ツアー客さんがぞろぞろ出てきたので、行ってみることに。

これがお墓?…じゃないかな?



住吉神社

 

裏に回ってみると、なんてこと!

落雷かなぁと話していたら、いたずらですって。酷いなぁ…。



リンゴ園

 

この辺りはリンゴの果樹園がたくさん。

宅急便も



この辺りに佐久長聖中があるんですって。駅伝で強い佐久長聖高校もこの辺りなのかなぁ…。
駅伝ファンとしてはそそられます

栗の木



大きな栗の木。立派な栗の実がなっていましたよ。

小田井宿に入ります



可愛いわんこちゃん

 

静かな落ち着いた佇まいの宿です。

 





休憩所で一休みしてから、また歩きだします



この辺りは御代田。ここには竜神伝説があるそうです。お祭りも竜神様が登場するようですねぇ。

 

秋の風景が心を和ませてくれます。

しかし、基本はずっとダラダラと、上り坂が続きます。もう碓氷峠へ向かっているのですねぇ…。

ランチ



ランチは御代田駅の近くに何かお店があるだろうから…と思ったら甘かった。

結局、タイ料理のお店、ここしか見つけられませんでした。



本格的なタイ料理を初めて食べたかも。美味しい~

この日のお花たち

 

 

まだまだ大した距離は歩いていません。

続く…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎまぶしごはんのお弁当... | トップ | 野菜天のお弁当と、豊橋のヤマサ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2017-10-13 18:06:09
わぁ~
幸先の良いスタートになりましたね☆

今回は、中山道でしたか^^
三連休、きっと何処かへ行かれてると思っていましたよ♪

たわわに実った林檎が、美味しそう♡
思わず手が伸びそう(泥棒しちゃダメねっ!!笑)

それはそうと、、、
tontonさん、もうすぐお誕生日なのですね!
一足早く~おめでとうございま~す♡

また、元気で楽しくステキな一年をお過し下さいね(^_-)-☆
こんばんは (れん)
2017-10-16 22:05:54
朝からビール(笑)
景気づけのいっぱいかしら?(笑)

木の裏側、、、どんなイタズラをしたら、こんなことに???

全体的に、いい感じの鄙びた感じですね~。
秋にぴったりな感じです。

ゴールデン街は、どこのゴールデン街も
昔は、さぞかし賑わっていたんだろうなぁって感じですよね。
三丁目の夕焼け?の小雪が、ストリップしてたような感じ。。。
さっちんさん (tonton)
2017-10-16 22:45:24
りんご、美味しそうで、すぐに手が届くから思わず…なんてね。(^^;
我慢我慢。

あら、三連休出掛けていたのお見通しですか?
せっかくの三連休ですからね。
しっかりフル活用しました!
次の中山道歩きがまたまた楽しみです!

ありがとうございます!
ますます充実した年となるよう頑張ります!
れんさん (tonton)
2017-10-16 22:50:19
そうなんですよ。
景気づけに、朝から一杯(^^;

軽井沢に入る前は、なかなか鄙びた雰囲気でしたが、軽井沢が近づくにつれて、ハイソな雰囲気に。やっぱり軽井沢は違いますね。
見るだけでしたが、楽しかったです。

本当に!
昭和ロケにちょうど良い感じでしたよ。
小雪さんが出てきそうな感じ(^^;

コメントを投稿