tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

東海道ウォーキング2 青物横丁~川崎~八丁畷 

2007-09-23 08:01:45 | 東海道ウォーキング
おはようございます!

昨日は暑かったですね~。夏ですよ、夏。
そんな中、夫と出かけてしまいました。東海道ウォーキング

第1弾東海道ウォーキングに出かけたのは、もうはるか昔3月のことになります・・・。
私の体調が良くなかったりでしたが、ようやく・・・行ける事になりました。

東海道ウォーキング第2弾

青物横丁駅

前回の終着 青物横丁をAM10:30出発!

東海道に入ってすぐにある 品川寺



さすがに東海道は神社仏閣が多いです

中でも、いつでも通勤電車から眺めている大経寺。歩いていってみると実は、鈴ヶ森の処刑場の跡だったんですね~。知りませんでした

そして、梅屋敷



昔の豪商?が梅の木をたくさん植えて、東海道を歩く人へお茶屋さんを開いたとか。今でも梅のシーズンはきれいなんでしょうね。
ここは、日本橋から三里十八丁と書いてあります。
え~っそんだけぇ?もっと歩いた気がするけど。

昼食をとってから、多摩川越え

多摩川に立ち並ぶホームレスのおじさんたちの家



こないだの台風でも残ったのでしょうか?すごい豪邸です。ちゃんと高床式になっているんですよ。まるで村になっています。
いつもの通勤電車で見える家より、この辺りのおじさんたちの家は豪華だなぁと感心しながら橋を渡ります。

ちょっと記念撮影 初公開?私です



多摩川を渡ると神奈川県入り! 川崎宿



大きな宿だったのでしょうが、このような看板?があるくらいで東海道の名残を感じさせるものは皆無でした・・・。

川崎を越えて・・・八丁畷近くにある 芭蕉の碑



昔、旅に出る芭蕉と見送りに来た人が別れを惜しんだ碑だそうです。
江戸からこんな所まで見送りに来たんですね~。すごいなぁ昔の人は・・・。

最後に 道端のかわいいお地蔵様



なんだかほっとしますね。
終着点の八丁畷の駅14:30到着。でも撮り忘れ・・・

あまりの暑さに参ってしまいました・・・。
日陰に入れば涼しいのだけど、お昼だったからそんなになかったし。
じりじり焼けるし・・・。日焼け止めがっぷり塗っておきましたが。
私の体力も心配だったのですが、元気です!良かったぁ。
全部で8kmくらい歩いたのかな?たいしたことないですね・・・。

第3弾も気持ちの良い秋のうちに行きたいものです。

楽しかったですよ!



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまつなチャーハン弁当と鮭... | トップ | 娘のランチとチェコフィル八... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (そらら)
2007-09-23 12:36:47
今日もまねっこ&リンクさせていただきました
『茄子の梅びたし』とっても美味しかったです。
いつも ありがとうございます

ウォーキング、良いですね
tontonさん かわいい もっとアップでも
近くのスーパーでも車オンリーな私は色々と
見落としてないわけがないですね
尾道散策しようと思いながら まだです
涼しくなった頃には 忙しくなったりして
行けなかったり するんですよね。。。
ちょっとずつ 散策して見るのも楽しいですね
ウォーキング (桜子)
2007-09-23 15:00:11
tontonさんすごいね~(*´∇`*)
だんな様とウォーキングなんて

私はすぐ近くでもすぐ車で出かけちゃう
仕事中も車ばっかり・・・。

先日の健康診断で「運動不足ですね~」と
言われました。tontonさん見習わなくちゃね

東海道 (キャッツ・テール)
2007-09-23 16:28:47
tontonさん、バイタリティーがありますね!
東海道を歩くなんてすごいです。
しかも、ここ数日の真夏日はきつかったのに~
(我家は運動会の応援で、バテバテ^^;)
今度は小田原方面にも是非ウォーキングへいらしてください^^
(我家は平塚です~)
やっぱり細いですね~。シルエットでスリムだと分かります!うらやまし~
よき汗 (チーママ)
2007-09-24 07:17:54
暑い日のウォーキングお疲れ様~
目的をもって進むなんていい取り組み
8kmなんて、普段歩いていないときつく感じるだろうなあ
スタートの駅名がおもしろい!いいとこいろいろとめぐっていくんですね。
多摩川の豪邸・・・ニュースにはなっているけど、全体を見てビックリです。
たくさん歩いて(?)tontonさん、スマート
やっぱ若いわあ
次回もお2人でファイト~
初tontonさん (yumyum)
2007-09-24 11:53:17
おいしいものいっぱい食べていらっしゃるのにそのスタイルのよさにビックリしました。体系維持の秘密を是非教えていただきたい!!!!!
第2弾 (こにゃん)
2007-09-24 18:05:40
東海道ウォーキング第2弾、行ったんですね~。
やっぱり歩くのは、いろいろな発見があって楽しそうですね
でも土曜日は暑かったから、結構大変だったでしょう?
うちも土曜日は釣りで昼くらいまで外にいたんだけど、夫が日焼けで真っ赤になってましたよ
次回はいつになるのかな?
楽しみにしてますね

↓のリンクありがとう!
鮭のパイ包み焼き、おいしそうです
行ったのね☆ (ずみ)
2007-09-24 20:16:30
tontonさん、こんばんは~☆
第2弾の東海道ウォーキング、楽しみに待ってました♪
暑い中、歩くのって大変だったんでしょうね(^_-)-☆
でも、色々見ながら歩くのってとっても楽しそう!!
歴史にも自然と興味を抱きそうですね♪
これからもtontonさんペースでの報告楽しみにしてますね☆
そららさん (tonton)
2007-09-24 22:54:56
歩くと言うのは良いものです。普段電車から見慣れた風景でも、あたらいい発見がたくさんありました。尾道は素敵な所だと聞きます。散策に出かけられたら、UPしてくださいね

なすの梅浸しリンクありがとう!私もあのお料理すっかり気に入っちゃってます。おいしいよね!
桜子さん (tonton)
2007-09-24 22:58:05
私も運動不足はばはだしいのですが、たまにこんな風に歩くのも良いものです。
足が丈夫でないと、年取ってから大変だしね。すこし気をつけて足を鍛えなくてはね。

これから、気持ちの良い季節なので、また行きたいな。
キャッツテールさん (tonton)
2007-09-24 23:03:04
スリムだなんてとんでもない~。隠れている腰とお腹周りがすごいことになっています。
小田原方面も当然行きますよ!

運動会シーズンですね。運動会の応援も結構疲れるんですよね~
お疲れ様でした。

コメントを投稿