ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

楽しみなテレビ番組

2018年02月04日 | 日記
 日曜日の夕刻から始まる「笑点」を心待ちにして観ている。
 この番組の「大喜利」は、出題されるテーマを小話?に仕上げるのであるが「おぉ!」と感心しながら笑ったり、笑いを誘わない出来上がりに笑ったりして、面白い番組と感心している。
 ずーっと昔から有ったような記憶がする。
 調べてみると、五十数年前(1966年)からの放送で有ることが分かった。 
 司会者?の顔や名前が何人かは・うかぶ。
 それにしても、半世紀に渡り、続くと言う事は、それだけの魅力もあるのでしょう・・・
 当節・世代の違いからか?”お笑い番組”と云うテレビ番組で笑えないのである。
 お笑いを”売り”とする番組で、笑えないもの寂しいですよ!
 少し、話は違うが、やたらと”相槌を打ったり” 笑えないのに、やたらと”笑い声”を効果音として編集したり、笑いを誘う為でしょうか?司会者・自らが大げさに笑って見せる手法は如何なものかと、思うのである。
 何の味付けもしない演出で、即興で造られた小話を、かみしめた(理解した)後に、笑いが襲ってくる。
 何とも快感ではありませんか・・!?
 味付け(演出)されていないから、私が味付け(意味を理解)して、声を出して笑える快感である。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 早めの総括を・・! | トップ | コーヒーが飲みてぇー・・・! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。