ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

明日、山に行きます・・!

2017年11月14日 | 日記
 昨夜(正確には今・明朝)就寝しようと寝室に移動する。
 外界から、微かな”音”がする。
 雨が降っている様であった。
 「雨かぁ!」 天気予報の正確さに感心しながら就寝した。
 今朝目覚め、太陽の光は無かったが、雨はあがっていた。
 過日、買い求めておいた「排水用エスロンパイプ」をカットし、第二作目のプロペラ造りを始める。
 
 実験し、良い感触を得た”ひねり”を加えたカット方法(写真上)を実践した。
 先ず、パイプの円周を紙に移し、四等分をパイプに映す。
 廃材とネジ釘で造った”ケガキ冶具”で四等分になる線をけがく。
 此処までは知恵が廻って作業は出来たが、筒状のモノに斜めに線を引くことは、以外に難題であった。
 筒状(エスロンパイプ)の長辺にケガイた線と、短辺の中央に印を付け、対角線の線を描いた。
 線は描けたものの、カットするするのも難題で有った。
 パイプを回転させながら、電動工具で四等分にカットする事は至難であった。
 私の技量にもよるが、カットした四枚が不揃いで有った事が物語っている。
 成形し、均一化の為の作業が必要である。
  
 ダイナモ・ハブに取付ける”金具”を造る。
 カットした建築用の平板を、パイプの径に沿う様に曲げ加工し、ダイナモ・ハブと接合する長ナットを溶接加工する。
 写真左:上がパイプをカットした状態、下がハブに取付ける金具である。
 また、写真右は、プロペラとなるカットしたパイプに、取付金具を組み上げたイメージである。
 現地に持ち込んだ”現用機(第一作)”の羽根・プロペラを取り換える事で実証検証をしたい。
 明日は、何はともあれ、第一作目の動作状況を確認しなければならない。
 幸いにも、明日は北風が吹く予報で、検証のキャンスである。
コメント    この記事についてブログを書く
« 平穏な一日・・・! | トップ | 思う様な結果がえられなくて... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。