ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

完成とした”厨子”造り・・

2017年08月30日 | 日記

   
 今日の絵日記の絵(写真)は、”出来た!完成”とした、手造りの「厨子」である。
 外装は”黒”で、シットリと落着きの或る風情にした。
 反面、内装は華やかな彩色とした。
 大きさ(高さ)は、約15cmである(写真・左、マッチ箱と比較して下さい)
 材質は、乾燥させた”竹”を利用した。
 当初は、木組みの六角形を考えていた。
 しかし、私の工作技術では対応が出来ないと思った。
 そこで、目に付いたのが”竹”であった。
 乾燥していて”肉厚”である。
 丸いと云っても、自然素材であることから、真円ではない。
 定規を当て、線を引いてみると、正六角形ではないが、思い描く「六角形」になる事が判った。
 鉈で、大まかな六角形に整え、両開き戸となる、二辺をカッターで切り出すが「竹を割った様・・!」にとは、成らなかった。
 失敗であった。
 再度・成形(六角形に)し、今度は、鋸でカットした。
 黒の色付けは、下地の不備があぶり出される。
 塗っては・磨きを繰り返した。
 そして、今日「よし!出来た!」と、完成を喜んだ。 
 。
  蛇足:写真を、クリックすると拡大します。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。