しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

着物de美容院

2006-09-29 22:33:33 | 着物・お出かけ
本日も着物で外出。先日のポリ着物、もうすぐ単衣の季節も終わってしまうので、1回ぐらい着ないとね。

で、行った先が美容院。迷惑な客だよね~。着物なんか着てったら、美容師さん、すごく気を使うのに。

えへへ、実は着物で行くの2回目です。前回は着付け教室の帰りでした。



お下がりの黄色い草履に新しいピンクの鼻緒。昨シーズンは一度も履く機会がなかったけど、このポリ着物に色合いがピッタリでした。

着姿をこうやって見ると、浴衣着ているみたいですね。ま、お値段、浴衣なみですから~。
安っぽくて「失敗だったか」と思ったポリ着物でしたが、着ていて案外楽しい気分でした。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己満足の土台 | トップ | 9月は5回 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着ていて楽しいきもの (さみ)
2006-09-29 23:53:01
はじめましていそじんさん

miwaさんのブログからやってきました。

私はきもの一年生なのでよろしくお願いします。

 かわいらしいお草履と帯締めがリンクしていますね。

ぽりの小紋とてもかわいらしいおきものです。

いそじんさんがお値段は浴衣なみだけど

なんだか着ていて楽しいの一言なのですよね。

最近きものを着る機会が増えましたが

気をつけているのに

雨上がりにすっぱねあげたり

襟にファンデーションつけたり

バックの金具できものをひっかけたりして

なんかお値段がいいきものをきているときって疲れちゃうかんじです。

昔は日常着でこんなこと当たり前なのに

きもののお手入れというだけで特別なことになっていて

最近それが少ししんどいです。

いざ汚してもすぐお手入れに出せない

いくらかかねのかわからなくて

躊躇しちゃう

やまとさんに聞いたら襟のファンデーションとりは千円だそうです。

なんだ結構高くないんだ

とか変に安心したりして。

 やっぱり汚れてもいいや

というきものの方が楽しく気楽にきていられるみたいですね。

 だから洗えるきものが増えているのかしらね。

リサイクルのきものとかだったら案外気楽に

着られるのかも知れませんね。

きもので美容院にいったら和装にも

合うヘアスタイルにしてくれますよね。

帯は苦しくなかったですか。

私も普段着物に挑戦したです。

またお邪魔しますね。
 (maria)
2006-09-30 00:44:22
楽しいことは良いことだ~



トルソーちゃんが着ているより、いそじんさんがお召しになっているほうがずっとお似合いですね。帯締め・帯揚げのカワイイお色が着物に良く似合っています。

良かったですね、いいお買い物でした
Unknown (ひぐま)
2006-09-30 10:51:26
可愛らしく華やいだ感じでとてもいい!お草履もピッタンコだわ~ 



「ちょっとくらい汚れてもへ~~き」って思うとフットワークも軽くなるのではないでしょうか?可愛く見えて、楽しい気分、それって最高じゃないですか



今日はどこに行く予定もないのですが、私もポリ着物着てみたくなっちゃいました。



9800円なんて書いてましたが、ブログをさかのぼって調べたら私のピンクのポリは「着物&帯で7000円」でした。ヤフオクじゃなくて店頭で 
Unknown (宮本)
2006-09-30 11:35:58
絹とポリの質感の違い(特に着用感の違い)はあって当然だと思います。絹、麻、木綿だって違うのだから~!絹のような繊維と思わずに自分の中でポリというジャンルを確立して、ポリを楽しむ気持ちにならなければ一生手を出せないと自分発見した次第です。
Unknown (宮本)
2006-09-30 11:39:17
いそじんさん お似合いでハッピー笑顔が可愛いぞ!
Unknown (いそじん)
2006-09-30 22:47:58
★さみさん、ようこそ!



ポリ着物は初めてでしたが、プチプラということもあって、思っていた以上に気楽、気軽に着られました。



絹の着物の気心地にはかなわないけれど、絹の着物を着ているときは、おっしゃるように、どこか緊張しているのかもしれません。



帯は芯が薄いものか、写真の帯のような芯なしの八寸が疲れにくいですよ~。
Unknown (いそじん)
2006-09-30 23:09:13
★mariaさん、おお、嬉しいことをおっしゃる。



今日のお買い物は、これから着物や小物を引っ張り出して合わせてしまうと、

部屋中大混乱になるので、日を改めてしま~す。



Unknown (いそじん)
2006-09-30 23:17:19
★ひぐまさん、洋服でも自分の気分にぴたっと合うプチプラものを見つけると、

満足感がありますが、今回はそんな感じ。



>私のピンクのポリは「着物&帯で7000円」でした。ヤフオクじゃなくて店頭で



ふむ~、この分野(!?)でもひぐまさんは先達ですね。恐れ入りました!
Unknown (いそじん)
2006-09-30 23:28:53
★宮本さん、



>ポリを楽しむ気持ちにならなければ一生手を出せないと自分発見した次第です



あらら、すでに1枚お持ちだから、もう「手を出した」のですよ~。



写真は美容院で撮ったのですが、撮影を頼むのがすごく恥ずかしくて、

勇気を出して依頼したら、「撮影を依頼するお客様って、多いんですよ」と言われびっくり。

みなさん、ヘアスタイルの記録にするのだとか。知りませんでした~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。