しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

ブルゾン、滑り込み完成②

2024-04-17 10:34:16 | 手作り

パターンの修正が終わり、次は生地の裁断へ。でも、今回はこの裁断&下準備が厄介でした。

作業着見えしないようにとソフトな春ツイードを選んだら、フニャフニャと動きやすくて裁断しづらく、時間がかかってしまいました。

そのうえ予想はしていたものの、すごくほつれやすくて…。

↓切ったそばから、どんどんほつれる!

ほつれ防止に全面に芯を貼る方法もあるけれど、そうすると裏地をつけなくてはならず…。悲しいかな、まだ全面裏地付きの仕立てができな~い。

なので本縫いの前に、ほつれ防止に縫い代(縫い目も含む)ほぼ全部に伸び止めテープを貼るという、いつもの服作りではやらない作業をコツコツと

ここまでの地味な作業に疲れてしまって、ブルゾン作り、しばし中断…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルゾン、滑り込み完成① | トップ | ブルゾン、滑り込み完成③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。