グリップヒーターつけてテストドライブしてて
工事で迂回させられ、開かずの踏切を走ったのがいけなかったのか?
その時は、バッテリー上がらずに気づかなかったんですが
翌日、普通にエンジンをかけて家をでて
いつもより、ちょっと混んでるなぁ~ なんて思っていて
普段一回しか止まらない信号を二回止まったケースが二度あり、
信号が青に変わり、アクセルひねるとエンジン始動しません
一旦キーをOFFにして始動を試みるが、スピードメーターの針が上がったりはするが
セルはうんともすんともいいません
この時点で、エンジン始動はあきらめました。
バッテリー上がりを起したところが丁度、スーパーの隣だったので
駐輪場に止めて、近くでタクシーを拾い
家に戻って車で仕事へ
仕事には間に合いましたので、助かりました。
仕事中、PCXをどうやって引き上げようか考える。
JAFを呼んでエンジンかけてもらう
この方法だとエンジンはかかるかもしれないが、
バッテリーは充電されないのでそのあとどうする?
それじゃなんなんで、仕事がひとまず休憩になった時
近くにホームセンターがあることに気づき、一番安いこれを買ってきました。
バッテリー充電器です
他にも色々あったんですが、とりあえず応急処置でいいので
安いのにしました。高いの買ってはずれをひくより
安いの買ってはずれをひいた方が、納得いくので
会社でこのバッテリー充電器を検索するとあまり良くないようです
しかし、充電できないわけではないようだし
PCXが復活してくれればいいわけで、仕事帰りにスーパーに行き
だめ元で始動するか確認して、やっぱ掛からないので
バッテリーを外し自宅に戻り充電します。
ちなみにPCXのバッテリーは
YTZ7S おお、MADE IN JAPAN
バッテリー充電器はNo.1734
充電開始
2時間かからず充電完了のサインが出ましたが
その後1時間ほどそのままで放置
まだ外は暗いし、雨が降っていたので
タオルで巻いて、コンビニ袋に入れて歩いてスーパーに向かい
バッテリーを付けでエンジン始動
無事にエンジンかかりました。
今後の対策を考えねば
アイドリングストップ機能の停止
今回のバッテリーをこまめに充電するか?
予備バッテリーを買って搭載しておくか?
オプティメート4みたいのを買って自宅コンセントでまめに充電するか?
出先でのこと考えると予備バッテリーを持っていたほうがいいのかもしれないけど
そこまでやるもんかなぁ?っておもうし…
しばらく考えときましょ
バッテリーあがっちゃいましたかぁ。
私もアイドリングストップ時にエンジンかからなかったらとか、ふと思っちゃいます。
一回なってしまうとすごい不安ですよね。
これもいい経験だと思って、次の対策を考えようと
ロングツーリング中じゃなくて良かったです
って、ロングツーリングだったらJAF呼べば済んだかな?
アクセルひねってうんともすんとも言わない瞬間は焦りました
ちょうど道路左側に止まっていたし、道路幅も広かったので
後続車にクラクションを鳴らされることも無かったのでついてました。
1回なってしまうと不安もありますが
いい経験だと思って、次にいかせたらと思ってます。
ごめさんも、短い距離で信号待ち多用の時には気をつけてください。
数日後にバッテリー上がりで、新しくバッテリーを購入しました。
おっしゃる通りで、充電電圧はそこそこ行くのですが
負荷をかけると、ダメですね(体力が無いような状態とでもいいますか)
リチウムバッテリーを付けたので、次に乗るPCXに予備として搭載しておこうと思ってます