風のたより

つれづれに

あじさい祭り(法福寺)モデル撮影会

2007-06-17 | 季節の草花
<>


画像はマウスオンです。

紫陽花の咲くこの時期、近くのお寺(法福地)で“あじさい祭り”の
「ミスあじさいを写す会」の撮影会がありました。
誰でも参加自由と言うことですので、カメラを持ってその雰囲気だけ
でもと出かけてみました。

梅雨の晴れ間の朝から好天に恵まれ、裏山の緑と淡い色合いの
あじさいが綺麗なコントラストになっています。
皆さん待ちどうしそうな表情です。

<>


画像はマウスオンです。

毎年の恒例行事のようで、たくさんのアマチュアカメラマンがここ
にもいっぱい!!
皆さん本格的なカメラを抱えた方々ばっかり!!
小さなデジカメ一つで出かけた私は、ちょっと気が引けましたが、
モデル撮影などしたことのない私にとって、わくわくするような初体
験です。

主催者側の簡単な挨拶や注意事項を聞いた後は、それぞれの
モデルさんを自由に撮影となりました。
皆さんお目当てのモデルさんを目指してあちらへ行ったり、こちら
へいったり、、、

画像はマウスオンクリック(画像は3枚です。)

<>


さすがモデルさん。皆さんの注文にもにっこりと微笑み向きを変え、
表情を変えて、、、

鮮やかな浴衣の柄が、深い緑の森のバックに映えています。
モデルさんが移動するたびに、ギャラリーもゾロゾロと移動です。
人垣が邪魔して、良いアングルからの撮影はなかなか難しいもの
です。
こんな時こそいつものずうずうしさを発揮すればいいのですが、、、

それでも何とか綺麗なモデルさんの自然の表情を撮ることができ
ちょっと満足!!

大人のモデルさんに混じってこんな可愛い一般のチビッコモデル
もいて、その場の雰囲気をいっそう盛り上げてくれました。
シャボン玉を飛ばすのに係りの方が何回も挑戦!!
その度にチビッコ達の歓声が上がります。

こうして私のモデル撮影の初体験も無事終了しました。
何事も体験、とってもいい経験になりました。

画像はマウスオンです。

<>

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影会 (気ままにオーマ)
2007-06-17 19:36:43
アマチュアカメラマンがこんなに集まるのですね。
モデルさんを撮るより、カメラマンを撮ったほうがいい写真になりそうな気がします。
カメラマンがモデルを囲んで、カメラを構えている写真、面白いです。
返信する
すごい!名カメラマン! (maruco)
2007-06-17 20:10:23
風のたより(s,k)さま

綺麗なモデルさんですね。
皆さん我こそはとカメラを向けて名カメラマン振りを発揮してますね。

風のたより様の写真お見事ですね。
名カメラマンです。

綺麗なモデルさんと紫陽花初夏の風物詩ですね。

爽やかな雰囲気を楽しみました、
有り難うございます。

コメントいただき有り難うございます。
返信する
びわをありがとうございます (モモちゃんの飼い主)
2007-06-17 20:53:49
Kさん、今日はびわとおいしそうなジャムを頂き、ありがとうございました。一日ボランティアに出かけて子供の相手をしていたので疲れて昼ねをしてしまい、失礼しました。

モモちゃん、夕方帰宅してバクバクゴハンを食べてすぐに戻っていきました。いつも本当にすみません。

法福寺のあじさい祭りはいつも新聞で見るだけでしたが、撮影会、やってるんですね。

いつも時間に追われてゆとりのない毎日、たまにはゆっくりと花でも見に行ってみようと思いました。
しまいっぱなしの浴衣も、着る機会がなかなかありません。心のゆとりも大切にしたいですね。

百年公園もずいぶん前に花ショウブを見に行きましたが、また行ってみたくなりました。

公園の入り口に喫茶店がありますね、この前ちょっと寄ってみました。なかなかいい雰囲気のお店です。

Kさんのブログを見るといつもなにか再発見です。
ももちゃん、ただいま帰宅してきました。ではおやすみなさい。

返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより(S.K))
2007-06-17 21:08:20
今日は朝から晴れの爽やか日で、絶好の撮影日和でした。凄い人でしょ!!

こんな所へは初めて行ったのですが、大きなカメラを抱えたアマチュアカメラマンの多さに圧倒されました。
あまり広くない寺院内は、普段は静かなのにこの日ばかりは賑やかでしたよ。

私もモデルさんを撮るより、この人の多さの方がむしろおもしろく感じました。
返信する
marucoさんへ (風のたより(S.K))
2007-06-17 21:28:34
おととい梅雨に入ったばかりですが、今日は梅雨の晴れ間とでも言うのでしょうか。
朝から絶好の撮影日よりでした。

モデルさんの撮影などやったことなかったのですが、とってもいい経験になりました。
綺麗なモデルさんとあじさいの花の取り合わせがいいですね。

marucoさんに名カメラマンと言っていただきうれしいです。“名”と言うより“迷”の方でしたが。(笑)

返信する
モモちゃんの飼い主さんへ (風のたより(S.K))
2007-06-17 21:46:17
裏の法福寺で毎年この時期にやっているようですよ。
私も新聞で知ったのですが、誰でも参加できるようなので興味半分出かけてみました。

主人は午前中はソフトで留守でしたので、モモスケ君にお留守番を頼んで出かけました。(笑)
モモスケ君おりこうさんに何時もすやすや寝ながら
お留守番してくれるんですよ。(笑)

裏山に植えていたユスラウメに今年は赤い実がたくさん生ったのでジャムにしてみました。
ビワと一緒におすそ分けです。
ユスラウメジャムの方は瓶は煮沸消毒しましたが、あまり持たないと思うので、早めに食べてくださいね。

百年公園前に確かに喫茶店ありました。
以前はなかったですよね。こんな所に喫茶店が出来たと見てきただけです。
今度行ったら入って見ましょう。
返信する
撮影会 (satomine)
2007-06-17 21:50:49
撮影会凄い人ですね!お天気に恵まれ良かったですね!ぜひ写真応募してみてください!
私は畑仕事してました。
返信する
satomineさんへ (風のたより(S.K))
2007-06-17 23:09:56
こんばんは。
今日は梅雨の晴れ間の良い天気でしたね。
法福寺は近いので出かけて見ました。
皆さん立派なカメラを抱えた人ばかりで、デジカメの人はチラホラ。
ちょっと恥ずかしくなりましたが、年の功のずうずうしさも手伝って撮ってきましたよ。(笑)

皆さん中日写真協会の会員さんばかりのようでしたよ。無所属の人はいなかったのでは??
“ダメモト”ですけど、ちょっと出すには勇気とますますのずうずうしさが、、、でも楽しかったですよ。

satomineさんはちゃんと真面目に家のお仕事されてたんですね。
何時もカメラ片手にふらついている、文字通り“風のたより”でした。(笑)
返信する
撮影会 (BALTAN(バルタン))
2007-06-18 06:55:07
とっても楽しそうに参加されてましたね?
コンパクトデジカメでも、こんなに綺麗に撮影できたのは「さすが」ですね。

私も参加したかったな?
写真協会の人たちばかりみたいでしたね?

私の知ってる人もチラホラ見かけました。
中日写協の岐阜支部長さんは仲良しくんです私。
返信する
BALTAN(バルタン)さんへ (風のたより(S.K))
2007-06-18 08:10:00
おはようございます。
今朝はまた雨になっていますね。
昨日の好天が嘘のようです。やっぱり写真撮影は天気の方がいいですし、、、

(BALTAN(バルタン)はお顔が広いんですね。
“中日写協の岐阜支部長さんは仲良しくん”なんですか?
昨日は皆さん中日写真協会の会員さんばかりのようでしたよ。

良く考えると、その中に入って私も相当十分ずうずしかったですね。(笑)
返信する

コメントを投稿