風のたより

つれづれに

   ~~~ 鎌倉散策 ”極楽寺と成就院” ~~~

2019-06-14 | 鎌倉散策



明月院を見た後は、北鎌倉の駅まで雨の中を戻ります。

駅までの沿線に素敵な喫茶店が何軒がありましたが、横目で見ながら駅へ。





途中には円覚寺の山門も見えていましたが、今回はここも素通り。





JRで北鎌倉から鎌倉に出、ここからは今回初めて江ノ電に乗りました。

神奈川県の鎌倉市と藤沢市の湘南と呼ばれるエリアの海側をゆっくりと走る路線で
軒先すれすれに走ったかと思うと急に海が見えたりと情緒のある昔からの電車です。





ちょっとローカルな江ノ電で極楽寺の駅までやってきました。

雨は相変わらず降り続いています。





極楽寺駅から歩いて2.3分の所に、ここも紫陽花の花で有名な極楽寺があり、
ここにも雨の中をぞろぞろと観光客が歩いています。





今回どこに行っても中国からの観光客が多かったですが、
ここでは山門の前で皆さんにぎやかに記念撮影してました。





極楽寺は山門の中には入れなかったので周りから眺めた後、
雨も強くなってきたので急いで次の成就院へ~~~





成就院は極楽寺から歩いて5.6分の場所にありました。

近い場所のはずですが雨の中での移動はちょっと大変で、やっとたどり着き
雨で濡れるこの階段を登って成就院へ~~~





ここ成就院も紫陽花寺として知られています。

登った先にしっとりと雨にに濡れる紫陽花の花が、、、、





成就院の山門。

雨はいよいよ本降りとなり写真を撮るだけでやっと、、、





山の高台にあるので、遠く雨で霞む風景の先には
、、、あれは由比ガ浜の海岸でしょうか??





反対側の崖沿いの色とりどりの紫陽花が綺麗です。





雨でなかったら由比ガ浜の方にも回りたかったのですが、
この日はすっかり雨にたたられ予定を大幅に変更せざるを得ませんでしたが、
これはまた日を改めでいづれということで、、、、

今回の鎌倉散策は終了となりました。


     ~~ 鎌倉散策 ” 雨の明月院 ” ~~

2019-06-12 | 鎌倉散策



茨城に住む長姉の誕生日のお祝いと実家のかたずけを兼ね帰省の折、今回は帰り鎌倉に立ち寄ってみました。

新宿から湘南新宿ラインで大船に出、ここで「鎌倉・江ノ島パス」を購入しました。

鎌倉・江ノ島エリアのJR線・江ノ電・湘南モノレールが一日乗り降り自由で700円とお得なパスです。





早速このパスを使い大船から北鎌倉へ。

先ずは北鎌倉駅から徒歩10分ほどにある紫陽花寺で有名な明月院に向かいました。

北鎌倉の駅を出る頃から雨が急に強くなり雨の中での見学となってしまいましたが
雨の日にもかかわらず見学者はけっこういっぱいでした。





入り口を入るとさっそく”明月院ブルー”と言われる鮮やかなブルーの紫陽花がお出迎えです。





鎌倉石の参道も雨で濡れています。





けっこう大ぶりの紫陽花です。





いたるところに鮮やかな”明月院ブルー”の紫陽花が、、、、








強い雨に紫陽花も重い首を垂れて~~~








明月院のお庭の枯山水庭園。

須弥山をかたどり仏教観を表現しているとか。





まだ奥があるようでしたが、ガラガラをもっての階段の移動が大変なので、この奥は諦めました。











茶室、月笑軒





裏山の全山を覆うブルーの紫陽花





鎌倉石の階段を下りて・・・





雨の中を傘をさしカメラを持ち荷物の入ったガラガラを引きながらの見学は大変でしたが
ちょうど雨の季節に”明月院ブルー”と言われる紫陽花を見られたことは幸いでした。

この後、雨の中を駅まで戻り北鎌倉から鎌倉に出、江ノ電に乗り換えて江ノ電の極楽寺駅に向かいました。