風のたより

つれづれに

二つの国宝に挟まれたホテルの今後は???

2019-08-31 | 日常の記録



木曽川沿いに建ち国宝犬山城と国宝の茶室「如庵(じょあん)」に隣接するなど

二つの国宝に挟まれて立つ名鉄犬山ホテルが、今日を最後に閉館になりました。





皇室の方々も何度かお泊りになり地元の人々の利用も多かったホテルでした。

個人的にはこのホテルの駐車場を何度となく利用させていただきました。(笑)





閉館の理由は建物の老朽化が主で新しく建て替えられるとのこと。

エントランスの前には54年間にわたる感謝とご挨拶が、、、





開業は1965年。

博物館明治村や木曽川の鵜飼(うか)い見物などに訪れる宿泊客らが泊まるホテルでした。

お友達と来てここで何度かおしゃべりしたことも、、、





ホテルの脇にはチャペルもあり、ここで結婚式を挙げられた方も多かったのでは??





ホテルの敷地内には、こんな立派な勅使門もありました。





国宝の茶室「如庵(じょあん)」も隣接されていました。

なお今後はインターコンチネンタルの「ホテルインディゴ 犬山 有楽苑」として

2021年度下期の開業を目指すのだそうです。

どんなモダンなホテルに生まれ変わるのか、近くに住む者にとってとっても楽しみになりました。





ふと国宝犬山城を見上げたら、、、なんだかこちらも修理中のようです。

ホテルの取り壊しも近いうちに始まることでしょう。





ちなみに犬山の街を歩いていると、こんなマンホールの蓋が目につきます。

はやり木曽川鵜飼と国宝犬山城が街のシンボルになっているようです。


今年の夏バテ解消には???

2019-08-26 | 日常の記録




まだ日中の暑さは残りますが、さすがに8月も終盤に入り夜になると庭に虫の声が
聞こえるようになりました。

でもなんだか体は急な気温の変化についていけず朝になってもすっきりしない日々が続いています。

そろそろ夏の疲れが出る頃でしょうか??

夏バテ解消に何か???


ふとブランデーで漬けた梅があることを思い出しました。

日付を見たら2018.06.08.

ちょうど一年以上が経ち飲みごろのようです。


早速氷を入れた水割りで飲んでみると、、、、美味しい!!

この梅酒の水割りで今年の夏バテは、、、解消されるといいのですが。







立ち寄った書店で今話題の樹木希林さんの著書が目に入りました。

この本の他にも書店には樹木希林さんの本が数点並んでいました。


その中で目に止まったのが、この本です。

このちょっと衝撃的な表紙に目が留まったのかもしれません。

川に浮かぶ姿は、シエクスピアの中に出てくるオフェリアです。


今は亡き樹木希林さんの数々の言葉がいっぱい詰まっているようです。

この本もまた、今年の夏バテ解消には効き目がありそうです。


ところ変われば、、、ドイツ、ミュンヘン

2019-08-21 | ミュンヘン滞在記 その2



この黄色いボックス、いったいなんだと思いますか??

日本にも街角によくあるものですよ。

分かりませんか???


これ、ドイツ、ミュンヘンで見かけた郵便ポストです。

ドイツではこの黄色のボックスがポストなんです。


インターネットの時代でも、まだまだ手紙やポストカードなどに使われているということでしょうか。





孫たちと出かけた公園の入り口で、この高くて大きなアーチを見かけました。

最初は近づくまで分かりませんでしたが、何かと近づくと、これみんなお店などで使われるカートなんです。

カートを順番に繋ぎ、なんとこんな形に、、、、


日本だったら”これは危険だ!、危ない!”と市民から苦情が出そうですね。





同じ公園内にあったこれは???

アート作品のようですが、、、、

実はこれみんな廃材を利用して作ったアート作品というか、オブジェだったんです。





近づいてよく見ると、、、古タイヤだったり、使わなくなったカセットだったり、古い靴や長靴、
いらなくなった大量の何かのキャップ???

その他クッションだったり、台所用品だったり、とにかくびっくりするような廃材の山でした。

こんなアート作品を考えるのもさすがドイツ。

資源ゴミも最後の最後までお役目を果たしているということでしょうか。

まさに”ところ変われば”ですね。(笑)


思い出す天空の花園

2019-08-19 | ミュンヘン滞在記 その2



暦の上では立秋が過ぎたとはいえ、日中はまだまだ暑さの厳しい毎日が続いています。

この時期にはひたすら部屋にこもり熱中症にかからないよう出かけることも必要最小限度になっています。


その折、スマホの中に残る写真にまだアップしないままの物を見つけ、もう一度涼しかったスイスアルプスの
写真を見ながら、しばしの涼を、、、


お花畑の向こうには、アイガー、メンヒ、ユングフラウのアルプスの山々が連なっていました。





娘家族とこの道を”山上の湖バッハアルプゼー”を目指してひたすら歩きました。





ちょっとひんやりするほどの山の空気を今でも思い出します。





道々に咲くアルプスの山の花々。

まさに”天空の花園”でした。