風のたより

つれづれに

“天高く~~~~~秋の空”

2007-10-31 | Weblog
<
<
<
<
<
<
<
説明文1
<
<
<
<
<
<


ソースはnon_nonさんよりお借りしました。

“天高く~~”の言葉どうり、秋の空はどこまでも青く広く、そして高く。

木曽川沿いの遊歩道を歩いてみました。
秋の風を受けながら,皆さん三々五々気持ち良さそう、、、
ご夫婦でウォーキングを楽しんだり、仲間とスポーツをしたり、、、

木曽川の流れの先に広がる空は、どこまでも高く、、、
ふと見上げたススキの空には、自衛隊の練習機の飛行雲が、、、

<>


画像はマウスオンです。

そして先日行われた航空ショーでは、ブルーインパルスのこんなアクロバット
飛行も。秋の大空に描かれた大きな大きなお星様。


この木曽川沿いの遊歩道に沿って、楢や椚やオニグルミの木など、大きくて
樹形のいい木がたくさん並んでいます。
オニグルミの木の下には,もうクルミの実が落ち始めていました。
実りの秋ですね。
木々の間から見え隠れする木曽川の風景もなかなかいいものです。


<>


画像はマウスオン・クリックです。

我が家の庭にもいつの間にか秋の訪れが、、、
ピラカンサスの木には、今正に赤くなろうとしている実がいっぱい!!
ツワブキの鮮やかな黄色い花が,今の季節にはいっそう目立ちます。
幾重にも重なった花が重そうに首を下げて、、、

そして裏庭にはいつの間にか薄紫に変わった大きなミツバアケビの実が、、、
いかにも今が食べ頃といった感じです。
そう言えばこのアケビの皮は天ぷらにしても美味しいとブログの「南窓によりて」
さんが紹介されていましたね。
中身を頂いた後、さっそくやってみようかな。どんな味がするんでしょう??
これも天からの秋の贈り物!!

    “秋の犬山祭り・・・・・甲冑武者行列”

2007-10-29 | 犬山散策
★★★★★★★★

秋晴れの昨日、犬山城下前広場では、まるで“歴史絵巻”のような甲冑武者行列が
行われ、尾張藩初代犬山城主成瀬正成公や正室おやすの方をはじめ沢山の甲冑武者
が勢揃い。

秀吉、家康の陣、羽黒の戦い、犬山城争奪戦、長久手の合戦などの戦いが再現されま
した。

  “ブログパーツ・・・・・ PIXIE ” 

2007-10-28 | Weblog
★★★★★★★★

さんざん試行錯誤の末、人の手をお借りしながらやっとグログパーツ(PIXIE)
ができました。
親切にご指導くださった「和子」様に感謝です。
一つでも新しい事ができることは嬉しいものですね。

閉じる時は、黒い画面の左上の×をクリックしてください。

   木曽三川公園・・・・・江南フラワーパーク

2007-10-26 | Weblog
<
<


ソースはnon_nonさんよりお借りしました。

マウスオン→クリック→ダブルクリック→マウスアウトです。

最近「国営木曽三川公園」の一つとして開園したばかりの“江南フラワーパーク”
に行ってきました。

木曽川沿いにある広々とした公園は、今コスモスが満開!!
綺麗に手入れされたコスモスは、みな活き活きとした綺麗な色です。
係りの人が古い花びらをひとつひとつ摘み取っていました。
やっぱり綺麗に管理するには、たくさんの人の手がかかっているんですね。
野辺に咲くコスモスとはまた違った 雰囲気があり、背丈も低く見やすい高さです。

クリスタルフラワーの屋上に上がると、ゆったりと流れる木曽川の流れと遠くに
伊吹山などの山並みも眺望できます。
芝生の向こうには、ボーダー花壇、香りの庭や水の庭もありました。
これからはメイン花壇のコスモスの変わりに、どんな季節の花々が並ぶのかが
ちょっと楽しみです。

<


画像はマウスオン・クリック・ダブルクリックです。

ウッドデッキには、こんな色合いの季節の花の寄せ上も並んでいました。
いろいろと色目の違ったコリウスでしょうか?
まさに秋色ですね。こんな色目の取り合わせもいいですね!!

そしてこんな所にもありました!ありました!あの大きなカボチャが、、、、

     “街はハッピー・ハロウィーン!!!”

2007-10-23 | Weblog


可愛いオレンジのカボチャの並んだ大型ス-パー店のコーナー。
もうすぐ街はハロウィーンの季節なんですね。(31日)
と言っても日本では余り馴染みのない西洋のお祭り。
ハロウィーンって何??って感じですよね。

このハロウィーンは、この時期アメリカの子供たちに大人気のお祭りなんだそう
です。
最近は、日本でもあちこちでこんな大きなオレンジのカボチャが並んでいるのを
目にしませんか??
謂れはよく分らなくても、このオレンジのカボチャにつられ眺めてしまいます。
カボチャに描かれた表情がこっけいで、こちらも自然に頬がほころびます。


<
カボチャが並んで
< < < < <


ソースはnon_nonさんからお借りしました。

なんでもこの「ハロウィーン」、もともとはキリスト教のお祭り「万聖節」の前夜の
「ハロウ・イブ」がなまったものとか。

お祭りでは仮想パーティーやパレードが繰り広げられ、魔女やお化けに変装した
子供たちが夜になると「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないといたずらするよ)
と大声で言いながら近所の家々を回って歩くのだそうです。

このお祭りが盛んになったのは,19世紀のアメリカの東海岸の高校生からとも言わ
れているようです。
カボチャは魔よけの意味があるようで、「ジャック・オ・ランタン」と言われています。
昔ジャックという人が悪魔と取引して罰としてランプを手にさまよったと言う言い伝
えから来ているとか。

最近は若者の間でパーティー用の変装用として魔女やお化けの他に、ディズニー
のキャラクター が人気なんだとか。
お祭りの本当の意味を知らなくても、何でも取り入れてしまう日本人ですね。
、、、、と言うより商業ベースに乗せられているのでしょうか???