風のたより

つれづれに

スリスリお母さんにお詫びを、、、、

2019-11-30 | 



11月も今日で終わり。

明日からは、いよいよ12月。

12月と聞くと、なんだかそれだけで気ぜわしい気がしますね。


扶桑緑地公園のススキが風に揺れる午後です。





木曽川には、カモの群れがたくさん浮かんでいます。

鳥は人間より体温が高いと聞きますが、水に浮かぶ姿はちょっぴり冷たそう。





落ち葉を踏みしめて、いつもの道を歩きます。

今日は是非スリスリちゃんに会いたいと願いを込めて、、、、





そうしたら、、、なんとスリスリちゃんがいました。

ここ数日はどこかへ行っていたのか会えずでしたが、、、

私の姿を見ると、スリスリちゃんは茂みの中から“にゃー”と鳴きながら走ってきました。

お陰で写真はブレブレです。





””スリスリちゃん、しばらくだったね。会いたかったよ。元気だった?””

先ずはご挨拶代わりに、スリスリちゃんにおやつを。





この後スリスリちゃんのいつものスリスリが始まりました。

”” スリスリちゃん、少し寒くなったけど元気で良かった!!””

はや冬毛になったせいか、体は丸々として元気そうです。





スリスリちゃんのこの可愛い行動は、天性のものでしょう。

モコモコちゃんは、こんなにスリスリすることはあまりないし、本当は触られるのは
余り好きではないようです。





猫にも性格はあるのでしょうね。

この人懐っこさは、やっぱり天性、可愛いですね。





私のズボンに顔をつけてスリスリ、、、

周りを何度も何度も行ったり来たり、、、


ここから連れて行った頃のキキとジジを思い出します。

そういえば、二人ともこのスリスリちゃんのように人の周りをいつもスリスリしていました。





”” スリスリちゃん、今日はね、あなたにお詫びに来ました。キキとジジのお母さんだったのね。

この場所から二人をもらっていったのに、今は二人ともいなくなりました。

スリスリお母さん、ごめんね。今はいなくなってしまったけど、おばさんは本当に二人を
可愛がったんだよ。これだけは、どうぞ分かってね。””





”” スリスリちゃんが、キキとジジのお母さんだと分かってから、一度ちゃんとお話を
して、お詫びをしなければと思ってました。””





”” キキは残念なことに虹の橋を渡ってしまったけど、最後まで見届けることが出来ました。

おばさんの腕の中で、天国へ旅立ちました。でもね、黒猫のジジは今だ行方知れずなの。

ジジのことも一生懸命ずいぶん探したんだよ。何日も何日も、、、

でも今はきっとどこかで元気にしてるかもしれないし、そおうあってほしい。

だからスリスリお母さん、許してね。

キキとジジと過ごした時間は短かったけど、おばさんはとっても楽しく幸せでした。

ありがとう、お母さん!!!””


スリスリちゃんは私のかける言葉を、じっと聞いているようにも思えました。





帰り道のススキの穂が、初冬の風に揺れていました。

明日から12月。

今年の冬は暖冬とも聞きますが、、、

野良ちゃん達にとっても厳しい冬より暖かい冬はありがたいもの。

来る冬がどうか暖冬になりますように、、、、


三毛ちゃんの一人勝ち!!!

2019-11-28 | 



この後、三毛ちゃんは何時も来る優しいおばさんから猫大好きな
オチュールをもらいました。





ここなら独り占めです。

さっきは遠慮してもらえなかったけど、もう白黒ちゃんも満足したのか
ここまでは取りに来ません。





三毛ちゃん、たっぷりもらって思わづ舌舐めづりしています。

”三毛ちゃん、良かったね!”





ここ成田山には日中参拝者が三々五々見えています。

三毛ちゃんは、ここから高みの見物。





猫はなんでも見渡せる高い場所が好きです。





今度は三毛ちゃん、場所を変えて毛づくろい。

猫は満足した後も毛づくろいすることもあるようで、きっとおいしい
オチュールに満足したのでしょう。





初冬の陽だまりでくつろぐ三毛ちゃん。

猫ちゃん達の満足した姿を見ると、見ているこちらまで癒されます。

三毛ちゃんと白黒ちゃん

2019-11-27 | 



成田山の真っ赤なもみじが綺麗です。

その下に見えるのは、あのハートマークの白猫ちゃんと、茶白の猫ちゃん。

二人は仲がいいようです。





ハートマークの白ちゃんが上がってきました。

ハートマークは右側なので、こちらからは見えません。





この猫ちゃんは誰にでも人気があり、いつも誰かが写真を撮っています。

お鼻の横に傷が、、、誰かに引っかかれたかな??





上に上がっていくと、、、、あんなところに白黒ちゃんが、、、、

陽だまりの石の上にいます。





何かもらえると思ったのか、やってきました。

モデルさんになってくれたので、オヤツのオチュール一本をあげると、
美味しそうにあっという間に食べてしまいました。





この白黒ちゃんは、白いエプロンをしているようにも見えるけど
タキシードのようにも見えるので、タキシードとも呼ばれているとか。(笑)

向こうには、三毛ちゃんの姿も、、、





三毛ちゃんは女の子で、ちょっとビビリ屋さんのようです。

オチュールを食べたいのに、白黒ちゃんがいると遠慮して近づいてきません。





二人は微妙な距離感で、、、





今度は三毛ちゃんと白黒ちゃんのツーショット撮ろうとし方にスリスリ、、、





周りをうろうろしていた二人ですが、三毛ちゃんが、ぴょんと石の柵に飛び乗りました。

誰にも邪魔されない場所ですね。

ふわふわと柔らかそうな毛並み、思わずなでなでさせてもらいました。

(続く)

犬山成田山のハートマークの白猫ちゃん

2019-11-25 | 



11月もそろそろ終わり、今年も一月少々でもうお正月です。

一年が歳と共にますます早く感じるこの頃です。

犬山成田山にハートマークの着いた白猫ちゃんがいるというので会いに行きました。

階段を上がって、、、、





陽だまりに二匹の猫ちゃんがいました。

一匹は木の下にいる黒猫ちゃんですが、ちょっと分かりずらいです。

もう一匹の白猫ちゃんは、遠くですが見えてます。(笑)

きっとあの白猫ちゃんがハートマークの猫ちゃんかもしれません。





しばらくすると、この白猫ちゃんが動き出しました。

急いで後を追うと、、、階段を登ってどこかへ、、、、





途中見失いましたが、ここでやっと見つけ!!!

でもハートのマークは確認できません。





不審なおばさんの気配を感じたのか、白猫ちゃんはすーっとまたどこかへ~~~

猫ちゃんの動きは早くもうついていけません。(笑)





白猫ちゃんの消えた方をあちこち探しますが見つかりません???

さんざん探し、、、、やっと遠くにあの白猫ちゃんの姿を見つけました。





階段を下りて静かに近づいてみました。

逃げる様子もないので、更に距離をちじめて、、、、





そーっと近づきご挨拶。

”白猫ちゃん、こんにちは、あなたがハートマークの猫ちゃんなの??”

白猫ちゃんは怖がることもなく、じーっとして動きません。

”良かった!!”

そしてついに、、、、白猫ちゃんの右側のお尻の部分に大きなハートマークを発見!!!

この猫ちゃんだったんですね。

この猫ちゃん、まるで”ハートマークはここにあるよ”と言うように右を向いて。

この猫ちゃんを中京テレビなどが以前取材に来て話題になったんだそうです。

幸せなハートマークの猫ちゃんに会えて、ちょっぴり幸せな気分になりました。

扶桑の野良ちゃん、信じられない事実にびっくり!!

2019-11-21 | 



11月もいつしか半ば過ぎとなりました。

いつもの扶桑緑地へウォーキングを兼ねながら野良ちゃんに会いに、、、

行きはスリスリちゃんには会えずでしたが、その先にモコモコちゃんがいました。





なぜかこの日はモコモコちゃん、石のベンチにスリスリ、スリスリ、、、





相変わらずモコモコとして可愛い姿に癒されます。






モコモコちゃんのいる大きな木の周りには、いつしか落ち葉が落ちて季節の移り変わりを感じます。

この後、いつもこの子達にご飯をあげる人が自転車でやってきてご飯タイムになりました。






久しぶりに見る白ちゃんもご飯をもらい美味しそうに食べていますが、
その姿にちょっとびっくり。

可哀そうに喧嘩でもしたのでしょうか、片方の耳が赤く傷ついてつぶれて痛そうです。

家猫だったら、きっと病院に連れて行くところですが、、、、





数カ月前に見た以前の白ちゃんです。

この時は耳は何ともなかったので、この後猫同士のケンカでもしたのでしょうか??





でもここには今のところ4匹の野良ちゃんがいるものの、みなお互いに
距離をおき静かに生活している感じなのですが、、、、???

ご飯を終わった白ちゃんはゆっくりと移動して、、、





日の当たる畠の中へ。

ここで体を舐めたりゴロンとなったり寛いでいます。

傷ついた耳も野良ちゃん達は自然治癒で直していくしかありません。

寒くなると傷は痛みそう、、、早く治りますように!!!





何度かお会いしたこの方が、モコモコちゃんをなでながら、ここにいる野良ちゃんたちの話を
してくれ、その中の思わぬ話にびっくり!!!

なんとスリスリちゃんも、モコモコちゃんも女の子だということ。

今まで勝手に二人とも男の子だと思っていたので、、、

二人とも女の子だったの???

そして更に、、、、なんとあの人懐っこいスリスリちゃんは何回も子供を産み、その中の子に
ここから我が家に連れて帰ったキキとジジもいたという事実です。

この事実にびっくりするとともに、スリスリちゃんのお母さんに申し訳ないことを
してしまったと気分は落ち込みました。

お母さんより先に逝ってしまったキキ、そして今も分からない黒猫のジジ。

いつもご飯をあげに来ているこの方が、だいぶ以前からこの場所に見えているようで
野良ちゃん達のことをよくご存じなのです。





この日は会えませんでしたが、数日前森の中にいたスリスリちゃんです。


あの時このお母さんはキキやジジと一緒にいたのでしょうか?

今になっては思い出せません。

最も猫の親子はある一定のに時期になると、親離れ、子離れをしてしまい、一緒に行動
しなくなるといいます。

たしかあの時はキキとジジはいつも二人で遊んでいました。

それにしてもこんな小ぶりのスリスリちゃんがもうお母さんで、しかもキキとジジの
お母さんだったなんて、、、、ショックでした。

(今はもうどなたかが避妊手術を受けさせてくださっています。)

そしてキキが凄く人懐っこかったことを思い出し,あの人懐っこさは母親ゆずりだったのかと
胸がいっぱいになりました。