風のたより

つれづれに

                 2018  ワールドカップ ロシア大会

2018-06-29 | ロシアの旅



夕べは眠い目をこすりながらロシアで開催されているワールドカップロシア大会の
日本とポーランド戦に夢中になった人が多かったことでしょうね。

私もその一人です。

0-1でポーランドに敗れたものの、日本は決勝進出とか!!

良かったです。

次回対戦国は7月2日のベルギー戦とか。





日頃はあまりサッカーには関心がなく、日本選手の名前もよく知らなかったのですが
数週間前ドイツ、ミュンヘンに家族で住んでいる娘から、オーストリアのゼーフェルト
という場所での日本チームの合宿の様子を見に行き、その様子をLINEで送ってきてから
やっと覚えました。

二人の孫たちと一緒に写っていたのは、、、、柴崎選手、乾選手、吉田選手,長谷部選手
動画には香川選手、そして後ろには長友選手や本田選手の姿もありました。

周りにはかなりの日本人が来ていて、皆さん選手からのサインをもらったようです。

(この写真はネットからお借りしたものです)





今年のワールドカップの開催地ロシアには、ちょうど去年の今頃旅行で行っていました。

そのこともあってか、日頃は関心の薄いサッカーに、ちょっと興味を持った感じです。





6月のロシアは百夜の前っ最中で、夜は10時を過ぎてもまだ明るく、陽が沈んでも
朝の3時過ぎにはもう夜明けです。

昨年のロシアの旅はモスクワとサンクトペテルブルクの二都市だけでしたが、
夏のロシアを体験してきました

これはモスクワで有名な聖ワシリー寺院です。





サンクトペテルブルクルのペテルゴフにあるピョートル大帝の夏の離宮の大噴水は
今でも鮮やかに思い出します。

7月2日のベルギー戦には、ぜひ日頃の練習成果を出して日本選手に頑張ってほしいと思います。


ロシアの旅はこちらに10回にわたり綴っています。
よろしかったらどうぞご覧ください。


           ~~~  夏至を過ぎた昼下がりには、、 ~~~

2018-06-27 | 



6月も早終盤に入りました。

夏至も過ぎて奄美地方は梅雨明けとか。

でも日本列島の大部分はまだ梅雨明けではないですね。

この地方も梅雨明けとはいかず、むしむしする日が続いています。

そんな中、先日ご近所さん三人で地域の防災訓練終了後ランチへ出かけ
ちょっと気分転換してきました。





裏庭のあじさい「墨田の花火」もそろそろ終わり。

大きな編んだ花籠に入れたり、あけびのつるで編んだ飾り籠に入れたり、ちょっと
季節の花を楽しんで、、、、





裏のミツバアケビの棚を覗くと、、、なんと実がいくつか付いています。

玄関先のアガパンサスの花も雨の後一期に咲きだしています。





キキとジジも蒸し暑さを避けて、ちょっとでも涼しい場所を探して移動です。

二階の猫部屋から降りて、二人とも一階のリビングあたりをうろうろ、、、、

キキはキッチンのテーブルの上で、、、





ジジも後からやってきました。

”あ、キキここにいたの??”





そして、、、眠たくなるような蒸し暑い午後は大あくび!!

猫も人間もこうなります。(笑)



          ~~~  それぞれお気に入りのぬいぐるみ  ~~~

2018-06-23 | 



家猫になってもう少しで三カ月になるキキとジジ。

次第に我が家にも馴染み、行動範囲も広がり、一階と二階の部屋を自由に走り回っています。

高い場所にもぴょんと飛び乗り、その身の軽さにびっくりするほどです。





階段の上のこの場所も二人ともお気に入り。

お掃除をしていると二人で並んで見物。

こちらのやることすべてが不思議なんでしょうね。





ついでにちょっと遊んでみたら、、、この目の輝きです。

特にキキの表情がだいぶ生き生きとしてきたような、、、、

ますます先住猫猫だったモモスケ君に似てきたようにも思います。





そのうちいつのまにか隣の部屋の整理ダンスの上に上ったキキが面白いものを
見つけました。

孫たちが使ったたくさんの動物のぬいぐるみが、かごの中にいっぱい入っていますが、それを
次々に下に落としたようで、、、





ふだんはおとなしいジジが、その中のぬいぐるみに異常にに反応しました!!

こんなことは珍しいことで、いつもはキキの行動を冷静に見ているばかりでしたが、、、





よっぽどこのくまちゃんが気に入ったようで、しっかりつかんで離しません!!!

何度も何度も抱きかかえてしっかり口にくわえ、嬉しそうなしぐさをします。





最後には誰にも取られないようにキャットタワーの隅に持っていきこの表情!!

大きく開いたこんな目は、ふだんはあまり見ない表情です。





お気に入りのくまちゃんをゲットでき満足気。(笑)

この後もずっとこのくまちゃんを追いかけ一人遊びをしています。

このくまちゃんのお陰で、ふだんはあまり動きの少ないジジの運動量が増えたことは確かです。





一方キキはというと、、、

この人形が気に入ったようで、こちらもくわえて放しません!!

この人形、実は次女の手作りで、最初の孫が生まれる時作った物でした。





押したり引いたり、、、

このお気に入りの人形には、中に鈴が入っていてチリンチリンなるんです。

それもきっと面白かったのでしょう。





こちらも抱えてしばらく遊んでいましたが、ジジほどの情熱はなかったようですぐ飽きて
しまったようですが、、、

なんといってもキキの一番の関心事は食べ物探しですすから、、、(笑)

             ~~~  日間賀島ランチを食べに  ~~~

2018-06-21 | 日常の記録



お仲間からの誘いを受け9人で日間賀島にランチに行ってきました。

予約を入れた昨日は朝からあいにくの雨となりましたが、わいわいがやがやと賑やかな
一日となりました。

6月30日までの季節限定のプランで、名鉄電車全線乗り放題1DAYフリーきっぷ+名鉄海上観光船
河和港から日間賀島港フリー(往復)+昼食「日間賀島ランチ」というものでした。

電車で河和へ、河和駅から港の河和港へは無料のバスが運行中で、河和港からは高速船で
日間賀島へ。

約20分の高速船での船旅を楽しんだ後は日間賀島西港に到着です。





港には今日のお食事処の日間賀島観光ホテルの送迎バスが待っていてくれました。

早速お食事会場へ。

会場入り口には大きなフグのオブジェがお出迎えです。

今日のランチは、名物蛸飯をはじめ、新鮮なお造りや網焼きなど美味しくいただきました。





お食事会場横に並べられたたくさんの蛸壺!!

日間賀島は蛸とフグで有名です。





お食事後はラウンジに移り眼下に広がる三河湾の景色を眺めながらのおしゃべり!!

雨の昨日は近くの篠島もうっすらと、、、

天気が良かったらもっと素晴らしい風景が見られたことでしょうが、しばし海の見える
風景を楽しみました。

いつも山に囲まれていますから、広い湾からの眺めは雨の日でも心が癒されました。


               ~~~  空き缶の風車とニャンズ  ~~~

2018-06-19 | 



昨日は大阪北部を中心に震度6弱の地震に見舞われました。

朝7:58頃スマホに今までにはない聞きなれない警告音が急になりだしびっくり!!
何事かとスマホをとってみると”これから3秒後から27秒後に大きな地震がきます!!”
の緊急地震速報でした。

それから間もなくぐらっときました。
幸い大きな揺れにならずでしたが,,,,

被害にあわれた方も多かったようでお見舞い申し上げます。

これからもいつ来るか分からない地震、考えると不安がいっぱいになりなすが、、


気分を変えて~~~

天気予報では午後からは雨ということでしたが、雨が降りだすこともなく
爽やかな風が吹き出しました。

先日お友達からご主人が作られたという空き缶でできた風車を頂きました。

色違いの空き缶で出来ていてとても綺麗です。
風鈴ではないので音もなく静か、午後からの風に今日はよく回っています。

ありがとうございました。

ニャンズも不思議そうに眺めます。





ニャンズの午後は最近こんな感じです。

気持ちよさそうに昼寝まではいいのですが、少々鳴き声がうるさくなったので
近日中に二人とも去勢手術の予定です。