風のたより

つれづれに

実家に住み着いた猫の親子は?

2019-10-30 | 



数日前にシドニーから戻った娘と実家の長姉の見舞いに
8月以来2ヶ月振りに帰郷しました。

すっかり庭は秋模様となり、柿の木には美味しいそうな
柿の実がびっしりと。





庭の隅には黄色いツワブキの花がひっそりと咲いています。





心配していた実家に住み着いた猫の親子は、元気に生きていました。

聞けば毎日姉の知り合いが猫の親子のお世話に来てくれているとのこと。

今では猫の親子は毎日来てくれるおじさんにすっかり慣れて、ご飯が
貰える時間には家の入り口まで出迎えに来るとか。

息子の食事を見守る後ろの母猫。





今朝も家を離れる前にカリカリをいっぱい入れて来ました。

ガツガツと食べる息子猫、、、





これから寒くなる季節に備え仮の猫部屋も作って来ました。





遊びに出掛けた息子猫の代わりに、今回もお母さん猫は
ご飯をありがとうございますと言うように見送ってくれました。

二人ともまた会う日まで元気でね!!!

野良ちゃん達のいない大雨の木曽川

2019-10-25 | 木曽川の風景



朝から冷たい雨、、、、

ここ数日、扶桑の野良ちゃん達を見ていないので、こんな雨の中はどこでどうして
この大雨をしのいでいるのだろうと気になり午後から出かけてみました。

さすがに雨の遊歩道には、人の姿はありません。

傘に懸かる雨音だけが大きく、歩道に落ちた落ち葉が冷たげです。





脇を流れる木曽川も、今日はいつもより水嵩が高く、勢いよく流れています。

このあたりも台風21号の影響でしょうか。





木曽川に浮かんだ川船も、今日はいつもある川岸からかなり離れて、、、





水量を増した木の葉隠れに見える木曽川。

この後、いつもの野良ちゃんのいる場所へ、、


鬱蒼と茂る森の中は、雨でびっしょりと濡れ、木々も重たげ。

いつもいるはずのスリスリちゃんの姿は、何処を探してもありませんでした。





この後、更にもう一匹の野良ちゃんのモコモコちゃんを尋ねましたが、ここにも姿なし。

こんな大雨の時は、野良ちゃんは一体どこでどうしているのでしょう???

前回白ちゃんを見かけた小屋には、片づけをしているおじさんの姿がありました。

小屋は10月までと言っていたので、片づけた後はしばらく見えないのでしょう。





帰りがけ下に降りて小屋まで行ってみると、もう車もなくおじさんは帰った様子です。

でも小屋の中をよく見ると、、、カリカリがいっぱい入ったお皿がいくつか置いてありました。

優しい心づかいに心がほっと、、、、

野良ちゃん達もここに来れば屋根があるので雨もしのげるし、ご飯にもありつけるはずなのですが
ここにも野良ちゃん達の姿はありませんでした。





帰り道、川の流れの勢いは、いっこうに収まる気配はありません。





雨に煙る扶桑緑地公園。


でも、明日はきっと雨も収まり、何処かで大雨をしのいでいた野良ちゃん達が
元気な姿を見せてくれることでしょう。

そう願いながら、、、


ブログ開設から5000日!!!

2019-10-23 | 日常の記録



裏庭のミツバアケビの実が少しづつ色づいてきました。

いつの間にか実りの秋を迎えたようです。


今日は、このブログを開設してから早5000日目となりました。

いつの間にという思いですが、、、、

今を去ること13年前(2006年2月)、市の主催のパソコン講座の中に
”ブログを作ってみよう”という試みがあり講師の先生の指導の下に学習の一環として
試しにブログを開設したのがきっかけでした。





当時は自分のブログがこんなに長い間続くとは、まったく思ってもみませんでした。

ブログ開設はあくまでパソコン講座の一環として作ってみただけ、、、のはづでした。

”ブログって何??”というぐらいにブログの意味も分かっていない状態でした。


それに”中年のおばさんが自分から発信するものなんて何もないわ???”と
当時は思っていたので、講座が終了すれば開設したブログも開けることはない
と思っていたのですが、、、





気が付けば今日で早ブログを始めてから5000日目、13年8カ月10日となりました。

振り返れば、たまたますでに長女が海外に住んでいるも大きなきっかけに
なったのかもしれません。

一度アップすれば世界のどこででも誰でも見れるものなので、離れていても
親の生活を知らせるには良い方法かもしれないと思ったものです。

今では次女家族までも海外暮らしとなり、ますます必要が増しました。

不思議なもので今やブログへのアップは、日々の私の楽しみの一つになると同時に
私にとっても日々の貴重な記録となっています。

大好きな旅の記録だったり、可愛い猫ちゃんとの交流だったり、、、

娘達の結婚や孫たちの誕生などの喜びや、主人との突然の悲しい別れなどまでも
このブログの中に納まり、今や我が家のささやかな歴史ともなっています。





以前は一眼カメラを肩にあちこちと撮り歩いていましたが、最近は一眼カメラの使用は
海外の風景や作品展へ出すときなど一部となり、普段はもっぱら携帯で撮るのがほとんど。

この13年の間にも時代の流れを感じますが、これからも今までどうり自由気ままに
ブログとのおつき合いをしていきたいと思っています。


裏庭のアシタバの葉にキアゲハの幼虫がいっぱいついています。

お陰でアシタバの葉は坊主になってしまいましたが、この幼虫がどんな綺麗な
キアゲハに変身するのか今から楽しみになってきました。


なでなでにうっとりのスリスリちゃん!!

2019-10-19 | 



今日はスリスリちゃんに会えました。

野良ちゃんはいつも同じ場所にいるとは限らないので、今日もラッキー!!





森の中から出てきたスリスリちゃん、今日も元気でよかったね。

雨の後だったけど、きっとどこかで雨露をしのいでいたのでしょう。





近くにあった木の棒で爪とぎ、、、、





そのあとは近づいてきて、スリスリ、、、、

今日は背中と顎の下をなでなですると、気持ちよさそうにじっとしていました。

今までで一番スリスリちゃんに触れた時間は長かったような、、、

だいぶ私に慣れてきたような、、、





元気に動き回るので、、、





スリスリちゃんの顔はみなピンボケですが、、、、可愛いから、、、





葉っぱのお皿にのせて、ここでちょっとおやつタイム!!

スリスリちゃんは、美味しそうにあっという間に平らげてしまいました。





”満足したかな???”

”でもスリスリちゃん、なんだかずっとイカミミだね!!”

野良ちゃんは、どんな時でもやっぱりどこか緊張しているのでしょうね。





”まん丸おしりも可愛いよ!!”





”スリスリちゃん、また会おうね、楽しい時間をありがとう!!”

決して後を追わない健気さに、、、ほろりです。