風のたより

つれづれに

野良ちゃんと猫じゃらし!!!

2019-09-30 | 



野良ちゃんのスリスリちゃんとモコモコちゃんに会いに、いつもの森へ~~~

白い蘭の花のような群生地を抜けて~~~





しばらく行くと森の木の下にスリスリちゃんがいました。

”スリスリちゃん、こんにちは。元気だった??”

ひとしきりいつものなでなで、、、嬉しそうにやっぱりスリスリ、、、





”今日はおもしろい物持ってきたよ”

”なにこれ?食べ物??”

”うーん、違う。猫の好きな猫じゃらし!”





”なんだ、食べ物じゃないんだ。”

”でもこれ、こうしてシャカシャカするとおもしろいでしょう?”

スリスリちゃんに向かって猫じゃらしを何度か振ってみたのですが、、、





まったく反応なし。

猫じゃらしどころか、きっと人に遊んでもらったことがないのでしょう。

家猫だったら、おもしろがって遊ぶのに、、、悲しい野良ちゃんの性ですね。(涙)





そのうち毛づくろいを始めてしまいました。





”ね、猫じゃらしはいいから、何かないの?”

”そうか、スリスリちゃんには、やっぱりご飯の方がいいか。”

”ご飯はもらっているようだから、ちょっとだけおやつね。”





つまらなそうだったので、ちょっとだけおやつをあげました。

”もっと欲しいな!!”

この後スリスリちゃんは、ひとしきりウロウロした後、ここにいてももう貰えない
と思ったのか、すーっと森の中へ、、、、

野良ちゃんはいつまでも人に甘えず諦めが早いようで、どこか哀れささえ感じました。





ふと横を見ると、、、、やっぱりありました!!

何方かがちゃんとこの猫ちゃんにもご飯を持ってきてくださっている方がいました。

”あ、良かった!。ありがとうございます!!スリスリちゃんに代わってお礼です”





この後、もう一匹の野良ちゃんのモコモコちゃんに会いに行ったのですが、、、

今日はいつもの場所にはいませんでした。

どこかにお出かけのようですね。


帰り道に土手に上がると秋の野の花の向こうに今日も
ゆったりと流れる木曽川の風景に出会いました。

今日で9月も終わり、明日からもう10月です。


木曽川の季節の花と二匹の野良ちゃん

2019-09-28 | 



彼岸花があちこちで見られる季節になりました。

木曽川沿いの土手の近くにも、、、





今朝早く木曽川沿いのいつものコースをウォーキング。

ゆったりと流れる木曽川を眺めながら~~~





反対側の土手には、今真っ赤な彼岸花が群生しています。

先日来た時には気づかなかったので、ここ数日で一気に咲きだしたのかもしれません。





しばらく歩くと、、、、ここには白い彼岸花が、、、





これから一斉に咲きだすのでしょうか?





酔芙蓉の花も今が盛り、、、、





白から淡いピンク、そして淡いピンクから濃いピンクへと七変化???





これは珍しいジンジャーリーリーのようです。

生姜の花と言ってもいいでしょうか。





珍しいといえば、、、四季咲きの桜の花も今咲いています。





季節の花々を愛でながら通りかかった植え込みの中に、、、野良ちゃん発見!!!

先日一番最初にあったあの丸々とした野良ちゃんのようです。





いつもの場所からちょっと離れた木の下に置かれたお皿には、
たっぷりと柔らかそうなご飯と空き缶にはお水が入っていました。

”あーよかった。ご飯貰えたんだね!!”

やっぱり何方かが、ご飯を定期的にあげに来てくださっているようです。

”良かったね。いっぱい食べて今日も元気でね!!”





”もう一匹の猫ちゃんは、どうしてるだろう?”と帰り道探すと、、、、

ひょこりと、どこからともなく現れてウロウロ、、、”あら-,いたの!!”





そして、私を覚えていたのか、すぐ寄ってきて私の周りをスリスリし始めました。

背中や頭やあごの下をなでなですると気持ちよさそうに、またスリスリ、、、、

この子もきっと近くでご飯をもらっていることでしょう。

二人の猫ちゃんの名前は、勝手に”モコモコ”と”スリスリ”に決めました。(笑)

元気な二人の野良ちゃんと、やっぱりご飯をもらっていることを確認できたことが
何より嬉しい今朝の出来事でした。





近くに咲いている大きな酔芙蓉の花は、今が満開です。

またモコモコちゃんとスリスリちゃんに会いに行こう!!


庭の手入れは2WAYタイプの電動バリカンで

2019-09-25 | 日常の記録



去年は1個も実をつけなかった裏の柿の木に、今年はいつの間にかちらほらと柿の実が
ついています。

でも以前のように沢山は付かず垂れ下がった枝先の数か所に申し訳程度にそれぞれ二三個づつ。

垂れ下がった枝先なので収穫には好都合ですが、、、





ミツバアケビの実も今年は以前よりぐっと減り、こちらも数えるほどです。

住人と一緒で庭の木々も一緒に年をとってきたということでしょう。





夏場、留守にした後も収穫できたミニトマトもすでに今年は終了です。

代わりに脇に植えているアシタバは夏の酷暑にも耐え今花をつけています。

アシタバの花、初めて見ました。

でも花をつけるということは、、、、???





朝晩ちょっと涼しくなったので庭の手入れを少しづつやっています。

すっかり伸びた雑草や庭の木々にはいつもうんざりですが、今回は電動バリカンを購入してみました。

バッテリーの充電式で延長ポールで高い枝も下の芝生も刈れるという2WAYタイプです。(写真右)

実際に使ってみると,、、、おー、これは便利!!





試しに枝先が伸びてきたツゲやドウダンツツジ、椿を選定してみると、、、、

けっこう綺麗に刈込が出来ました。

ただロックオフボタンを押しながら稼働スイッチを握るというダブルスイッチ方式で安全
なのですが、そのタイミングがまだちょっと不慣れですが、、、





不揃いだったこちらの木々も、、、

もみじはかなり枝払いをし、すっきりしました。





夏場手入れが出来ず伸び放題だった庭の雑草や芝。

ここも電動バリカンで手入れすると、、、、伸びた雑草が取れて芝生が見えてきました。

2WAYタイプの電動バリカン、これからの庭の手入れに便利に使えそうです。



驚!!!もう一匹いた野良ちゃん

2019-09-23 | 



野良ちゃんに出会った数日後、また公園に出かけてみました。

あの猫ちゃんは同じ場所で元気にしていました。

その帰り道、森の小径に入ると、、、木の下に猫の姿が???

”え?さっきの猫ちゃん??”

キジトラ柄でさっき見た猫ちゃんとうり二つです。

おかしいな??

先回りしてきたにしては早すぎます。





そーっと近づいて、、、、よく似てますがちょっと違う???

さっき見た猫ちゃんより、いくぶん小柄な気がします。





更に近づいてみると、、、

最初は野良ちゃんは動きませんでしたが、腰を低くしてじーっと待ちながら
優しく声をかけると鳴きもせず近寄ってきました。

そして安心できる相手と分かると、私のまわりをスリスリスリスリし始めました。





あまり近くをスリスリ回るので、スマホのカメラのピントが合いません。(笑)





よく見ると、やっぱりさっきの野良ちゃんとは顔が違います。

ということは、猫はもう一匹もいないと思っていたこの公園に、
野良ちゃんが二匹いるということ!!!

この事実にまたびっくりです。





すっかり打ち解けて、こんな姿を見せてくれました。

そしてこの子も背中や頭や首を、なでなでさせてくれました。





さっきいた野良ちゃんの場所から200メートル位離れた場所です。

ひょっとしてこの子達は、お互いの存在を知らないのかもしれません。

”もっと先にお友達がいるよ!”





ひとしきりこの猫ちゃんと遊んだあと、、、

”おばさん、また来るね。それまでいい日をね!!”

この子もついて来たのはここまでで(石の椅子の左)ここから動きませんでした。

”またね、元気でね!!”





先日見た野良ちゃんのいる場所は、森の中ではありませんでしたが、
この子のいるのは、こんな森の中の小径の先です。

ちよっと昼間でも薄暗い場所ですが、この子も酷暑の中を生き延びていたのですね。


二人の野良ちゃんの写真をよく見てみると、、、、ふたりとも左の耳にカットが!!

ということは、避妊なり去勢なりされているということでしょう。





以前この辺りに野良ちゃんがいっぱいいた頃、ある事実を聞いたことがありました。

誰かが野良ちゃんを拾い避妊や去勢をしてから、また自然に返したと。

つまり自費で費用を出し地域猫として自然の中に戻してくれた方がいるのです。

ありがたいことですね。(野良ちゃんに代わって感謝です)

こうすることによって病気やケガからの不幸が避けられたのでしょう。

だからこの子達は生き延びることが出来たのかもしれません。


そんなラッキーな子達に、また会いに出かけましょう!!!



思いがけない野良ちゃんとの再会!!

2019-09-21 | 



最初はコンクリートの石の色と同化していたので、すぐには気が付きませんでしたが
なんとここに野良ちゃん発見!!!

コンリートの石の上にちょこんと座っていたのは,紛れもなく一匹の野良ちゃんでした。

もうこの辺には一匹も猫の姿はないと聞いていたので、この子がいたことにびっくりでした。





今年の夏の暑さにも耐えて生き延びていた野良ちゃんがいたのですね。

もうそれだけでも驚きです。

“よく頑張って生きていたね!”

以前に猫達がたくさんいた場所よりだいぶ離れた所です





声をかけると野良ちゃんは、にゃーにゃーと鳴きながら近づいてきました。

コロコロとよく太っているので、きっと何方かにご飯をもらっているのでしょう。

私の周りをうろうろしたかと思ったら、、、





その場に急にコロンとひっくり返り、、、、(笑)





お腹を見せてごろんごろん~~~

最初にあったばかりなのに気ごころを許してくれたのでしょうか??

見ているうちに、、、、この子は以前あったことのある子じゃないかと気づきました。

以前のブログを辿ってみると、この子には何回か会っていました。

やっぱりそうでした。

覚えていてくれたのでしょうか?

嬉しい瞬間でした。





そのあと場所を変えてコンクリートの上に~~~

しばらく見ていたら、ちょっと安心したように、うとうとし始めました。





そのうち気持ちよさそうに、すやすやと、、、、。

なんて可愛いのでしょう。

この猫のしぐさ、やっぱり可愛いですね!!





”頭落ちてますよ!!”(笑)

何度も背中や頭をなでなでさせてくれました。

久しぶりの生猫ちゃんとの思いもよらぬふれあいに、心がほわっと、、、、





周りにはこの子のほかに誰もいないようです。

”独りぼっちなんだね、寂しくない??”

人を怖がることもなく散策コースを歩く人を眺めながら気ままに生きているのかな??





”おばさん、また来るね。それまで元気でね!!”

久しぶりに野良ちゃんとのおしゃべりとふれあいが出来たことが嬉しかった!!

しばらくいた後、後を追ってくるかなと気になりましたが、それはありませんでした。

きっと野良としての生活で身に着いた甘えることのない術なのかもしれません。


思いがけない野良ちゃんとのふれあいができ、またウォーキングの楽しみが増えました。





帰り道の道沿いに、こんな小さいポールが立っているのを見つけました。

よく見ると可愛い動物の絵の中には猫ちゃんの姿も。

きっと動物好きな方が描いて、ここに置いたのでしょうか??

なんだか心がほっと温かい思いになりました。