風のたより

つれづれに

                ~~~ さくら、 サクラ、 桜!!! ~~~

2019-04-06 | 季節の草花



今日は正にお花見日和となりました。

どこを向いてもさくら、サクラ、桜!!!

今年の桜を愛でに近場をあちこちと、、、、





市内の新境川沿いの桜並木、、、

約1200本のソメイヨシノが土手沿いに4キロも続いています。





橋にもこんな可愛い桜の模様が、、、





「桃十郎桜」と呼ばれるこの桜は、市出身の歌舞伎役者市川百十郎が1931,1932年
の両年に植えたものとか。





暖かい春の日差しの中、桜の下で楽しそうな花見の宴会が続いています。





場所が変わり、ここは木曽川沿い。

ここからは対岸の犬山城と櫻が一緒に楽しめる絶好のポイントです。





この下には遊歩道が続いており、国宝犬山城を眺めながら木曽川沿いを散策できます。

桜のこの時期は、一年で一番良いウォーキング期間かもしれません。





桜のこの時期一番行きたかった場所は、、、、やっぱりここ扶桑緑地公園。

崖の上の桜が春風に揺れて~~~

この風景は何度見ても見飽きることがなく、ぽっとする風景です。

土手の上には、春にふさわしい鮮やかな色合いの車が止まっていました。





桜越しに遠くに先ほどの犬山城が見えています。

あの場所からライン大橋を渡ってここにやってきました。





しばし土手の桜を眺めた後は、この土手を下りてウォーキング、、、、

今日はいつもより多くの方々が桜を愛でながらウォーキングを楽しんでいました。





先には濃いピンクの花桃の花と白い雪柳がこちらも見頃で綺麗でした。





ちょうど一年前、桜の咲くこの時期にこの場所からキキとジジを迎えたのでした。

あれから一年、キキとジジはもういませんが、せめてあの子たちのいた近くにあった
桜の木の花を少し手おり、二人の写真の前に飾りました。

今頃はきっと春の暖かい桜の花の下で、先代猫のモモスケ君と一緒に、キキもジジも
楽しく遊んでいることでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿