風のたより

つれづれに

新型コロナで遠のいた旅の楽しみ!!!

2020-08-25 | 日常の記録



コロナで明け暮れた猛暑の8月も終盤になりました。

とはいえコロナの感染拡大は未だ止まらず、不安な毎日に大きな変化はありません。

社会生活の全てに大きな弊害が生じ、今後の展望が見えない不安は募るばかりです。

旅を楽しみにしていた者にとって、旅することの楽しみは一気に遠のいてしまいました。





新型コロナの発生以来、世界中の人々の日常は正に一変してしまいました。

2020年の新しい年を迎えた当初、誰がこんな100年に一度とも言われる「パンデミック」
がやって来る事を想像できたでしょう。

もっともこの新型コロナウィルスは実際は2019年の終盤には始まっていたという
ニュースを目にしたことがありました。





いずれにしても未だ得体の知れないコロナが蔓延している今、そして仮に収束
したとしても、今までのように気楽な旅の楽しみは出来ないのではと思います。

数本の国際線しか飛んでいない今の状況を見ると、ますます世界は遠い存在になりました。





こんな閉塞感が満ちている今、私の唯一の楽しみは、だいぶ以前から撮りためた
かなりの数の海外、国内問わずの旅のビデオの存在です。

特にNHKのBSでは多くの海外の旅の番組が放送されていました。

行ったことのある国、行ったことのない国、、、、たくさん撮っていました。

大好きな岩合さんの”世界ねこ歩き”や"世界街歩き”などなど。

そしてこの日は、南アフリカのンゴロンゴロからの生中継という番組でした。





こんな時は,行った気分で、ホテルのモーニングを連想し~~~





彩り鮮やかな夏野菜を添えて気分だけは旅の現地に~~~

こんな自分勝手な楽しみが、今の閉塞感を幾分でも癒してくれます。





旅先で買ったいろいろの国のマグネットが、今我が家の冷蔵庫に並んでします。

このマグネットの一つ一つに、それぞれの思い出が詰まっていて、それぞれの
旅を思い出します。





こちらも棚の中に並んだお土産の数々、、、、

ドイツで買ったビールのジョッキ、ロシアで買ったかわいいマトリョーシカ。
ウイーンで買ったクリムトの絵皿、モロッコの住人から思いがけなくもらった
ピンクのモロッコの岩塩などなど~~~~





使うことはないだろうと、しまっておいた大きなお土産のバスタオルを、
思い切って壁にかけて楽しむことにしました。

ギリシャのサントリーニ島で乗ったドンキ―の乗り心地まで思い出します。

初めて行ったモンテネグロのコルフ島。

もう当分行くことのない旅の思い出を眺めながら~~~





お盆に買った白百合の花、この暑さの中、けっこう長持ちしてくれましたが
もうそろそろ終わりのようです。

日中の暑さは続いていますが、朝晩は幾分ひんやりと涼しくなり、夜には
虫の声もし始めました。

でもこれから秋が始まったら、コロナはどうなるのか???

元のような生活はもう出来ないとも言われていますが、、、不安の残る今年の秋です。


森のお仲間と猫じゃらし!!!

2020-08-22 | 



朝早くの木曽川沿いは、いつも新鮮な風景を楽しませてくれます。

この日の光景は、、、雲間から現れた朝日が国宝犬山城の左に登ってきて~~~





やがて、ゆっくりと移動~~~

ぼんやりと霞む周りの景色の中に、ぽっかりと浮かんだ犬山城の姿はなぜか感動です。





更に朝日は左に移動~~~

いつまでも眺めていたい早朝の木曽川と国宝犬山城。





反対に目を向けると、、、対岸は岐阜県。

ちょうど我が家は、正面の山並みの中腹位の住宅地にあります。

あらためて自分の日頃の居場所を確認できたような~~~

さあー、ここから扶桑のスリちゃんに会いに行きましょう!!!





今日は道端で摘んだ猫じゃらしをお土産に!!!

”あれ?スリちゃん、これ猫が好きな猫じゃらしだけど??”

スリちゃんは知らん顔!!!





最初知らんぷりでしたが、ちょっと興味を示し、”なにこれ??”

猫じゃらしを左右に振っては見たのですが、、、、

でもやっぱりあまり興味なさそうです。





そして・・・無視!!!

野良ちゃんにとって身近に生えている草はあまり新鮮ではないのかも???

猫じゃらしを喜ぶのは、ひょっとして家猫なんでしょうか??





でも最後にちょっとだけ関心を示してくれたスリちゃん。

せっかく持って行ったおばさんへの気配りかな???





”今日もお水飲むよ!”と言わんばかりにお水を飲むところを見せてくれたスリちゃんが
何よりの証拠です。





この日の朝の森では、なぜかカラスの鳴き声があちこちから~~~





”スリちゃん、今日はカラスさんがいっぱい鳴いてるね、何かあるのかな??”

朝の静かな森に急に泣き出したカラスの声に、スリちゃんもしばし聞き入って!!





ひょっとして、、、カラスも子育ての時期なんでしょうか???

こうして森の自然の中で一緒に生きるカラスの鳴き声をスリちゃんはどんな風に
聞いているのでしょう???

”いつもご飯を狙う悪いヤツ”、、、と思っているのかな???

いやいや、、、”カラスさんも、みんな森のお仲間だよ、スリちゃん!!!”


スリちゃんの毎朝のルーティン!!!

2020-08-18 | 



朝のウォーキングコースには、今朝も三々五々人の姿が~~~

皆そろってマスクをつけて、、、話し声もなく静かなウォーキングです。





今朝のスリちゃんは??と尋ねると、、、

大きな木の根元の、ふかふかの落ち葉の上に寝てました。

夜の森は、きっと涼しくて気持ちいいんでしょうね。





ご飯の後スリちゃんは初めて木の下に置いた水の器に近づいて~~~

スリちゃんが水を飲む姿は初めて見ました。





きっとよほどノドが渇いていたのでしょうね。

猫はあまり水を飲まないというけれど、こんなに暑い日が続くときっとほしいはづです。

”おばさんが持ってきてくれたお水、ちゃんと飲んでるよ!”と言うように。

やっと飲んでくれた姿に感激です。





”良かった,良かった!!これで安心したよ、スリちゃん、いっぱい飲んでね!!”

今まで行くたびに水を入れ替えていたのですが、飲む様子がなく気になっていました。

でもこれで安心です。





その後は、今朝もせっせとお決まりの毛繕い。





そして笑えるこのポーズ!!!

”スリちゃん、決まってるよ!!”





やっぱり、なぜか笑えてきます、このポーズ。(笑)

まるで人間の赤ちゃんが、やっと座れたような姿に見えませんか?





そして今朝も横になった木の幹でちゃんと爪とぎまで見せてくれました。

これがスリちゃんの朝のルーティーンかな??





一通りスリちゃんとの時間を過ごし戻りかけると~~~

後から走って追ってきたスリちゃん???





今までにもこんなことは初めて!!

健気なぐらい分別があるいつものスリちゃんにしては珍しいことです。

よほど楽しかったのかな???

そして、ここでまた一遊び。(笑)





大きな木の下には、薄紫の涼し気なヤブランの花が咲いていました。





川沿いの船の端には、一羽のカラスが一休み??

人にとっても、猫にとっても、カラスにとっても、まだまだ暑い2020年のコロナの夏です。


鱗雲と秋の花???

2020-08-14 | 木曽川の風景



今朝6時半過ぎ、通りかかったライン大橋の上空に、、、いっぱいの鱗雲が、、、、、、

思わず近くに車を止め、徒歩でライン大橋に戻り、、、





国宝犬山城の上空に広がる鱗雲を見上げました。

つい最近夏の入道雲を見たばかりですが、、、、





鱗雲は確か秋の雲のはずですよね。

そう言えば、、、8月7日には暦の上ではとうに立秋は過ぎていたのですね。





コロナと最近の暑さの熱中症にばかり気をとられていましたが、今朝の鱗雲にすこしばかり
季節の移ろいを感じながら、いつもの公園に~~~





ウォーキングコース沿いにも清楚な白い仙人草の花が咲いていました。

仙人草も夏の花というより秋に見かける花ですね。





そしてこれは、、、、これも仙人草の仲間でしょうか?

こちらも白い小花がいっぱいついています。

夏の派手な花の間に、ひっそりと咲きだした秋の花???





クサギの花も白とピンクの可愛い小花がびっしり、、、、

まだまだ連日の猛暑が続いていますが、見かけた草花にふと秋の気配を感じて~~~

季節がゆっくり変わっていくように、コロナもいつか気がついたらいなくたった
ということになってほしいのですが???





木の葉隠れに見える木曽川と、遠くの山々の手前に見える犬山城。

いつ見ても飽きない風景です。





今日もスリちゃんは元気に森の中からお出まし!!





早朝の森は、ちょっとひんやりと心地よく、ベンチに座って今朝もスリちゃんとおしゃべり。


猫の森で、、早起きは三文の徳!!!

2020-08-12 | 



いつもの時間より早めのウォーキングに出かけると、、、遠くの森の中にスリちゃんと遊ぶ人が見えました。

”この時間に誰かな??”、、、と近づいていくと、以前に何度かお会いしたことのある同じ猫好きな女性でした。

以前からこの森にいる野良ちゃん達を見守る心優しい方です。





この女性にスリちゃんはかなり慣れた感じで、なでなでしてもらって嬉しそうです。

聞けばだいぶ前から仕事の合間に暇があると可愛い野良ちゃんに会いに来ているとか。

”スリちゃん、可愛がってもらえてよかったね!!”





野良ちゃん談義をしているうちに、かなり以前からのこの森の中にいた野良ちゃん達の情報にも詳しく
私の知らないことをいっぱい聞くことが出来ました。

数年前までいたたくさんの野良ちゃんは一体どこへ行ったのだろうと話が弾みました。





この方のお陰でスリちゃんが大好きなお尻をキューっと上げたポーズ、やっと撮れました!!!

片手にスマホ、片手でなでなででは撮れなかったスリちゃんの喜びのポーズです。





いろいろ話をしているうちに、天候の悪い日などどこにいるのだろうかと話し合ううちに
ここではなくきっと別の居場所があるのではという話になり、畑の向こうにある農機具小屋
じゃないかとのこと。

二人で畑に回ると、いつもの風景が、、、でも大きな葉は全部すっかり刈られていました。

遠くに白い農機具小屋が二つ見えます。

あそこの小屋に出入りしているところを見たことがあるとのこと。

”なーるほど!!これで一つ謎が解けました。

やっぱり別の住処があったんですね、安心しました。

この女性に会えて良かった!!!

お互いまた会いましょうと別れました。

野良ちゃんを介した交流、、、嬉しいですね!!!





別の日に、、、、人待ち顔のスリちゃんです。





暑い夏の日は森の中の冷たい石の近くは快適そうです。





今日もせっせと毛繕い!!!





猫は本当に体が柔らかでしなやか、、、、羨ましいほどですね。





”今日もスリちゃん、みんなからいっぱい愛を貰って幸せだね。!!”





帰りにふと川沿いを見ると、、、、川鵜が大きな羽を広げて~~~





やっといつもの木曽川の風景が戻ったようです。

やっぱりこれからのウォーキングは、朝早いうちに!!!