旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

天勝@札幌市西区

2011-01-18 23:07:58 | 札幌市(西区)
平和の天勝です。
残念ながら閉店されたてんかつ@菊水とは無関係でしょう。



場所は、平和2-3。
平和のメインストリート、手稲右股通沿いにあります。

赤々とした暖簾が目立ちます。
そこには「ラーメン・天ぷら・定食」の文字があります。
暖簾を潜りますと、昔ながらの食堂といった雰囲気が漂います。
おばちゃん一人でお店を守っているようで、常連さんがチャーハンセットを食べています。

メニューを見ますと、
ラーメンの先頭は、天勝ラーメン。天ぷらが入っているんでしたっけ?
基本三味は、みそ・正油・塩の順で各500円。
他に定食8種類、丼物5種類、カレー、チャーハンと揃います。
そばとうどんもありますが、2種類と少なめのラインナップです。

正油ラーメンを食べました。(500円)



茶色みがかった透明感のあるスープ。
豚骨と和風ダシからなる、すまし汁のようなごくあっさりスープ。
ほんのり甘みもあります。
インパクトは全くありませんが、しみじみくるスープです。

麺は、西山ラーメンのもの。
よく見かけるああこれね的な麺です。
かための茹で上がりであります。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、なると。
チャーシューはもっちり歯ごたえがあるタイプ。
なるとの色は、よく見かけるものと色が反対です。


平和屈指のあっさり食堂系


しみじみ美味いな~と思わせるこの味と雰囲気。
食べてないけど直感でチャーハンセットがオススメのような気がします。(謎)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸鶏庵@札幌市西区 6 | トップ | どんちゃん@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とレアな (ラー翁)
2011-01-21 00:45:13
 発寒川の自転車通(サイクリングロードとも言う)を平和の滝入口方面までランニングして、定期的に、帰りにその平和地区界隈を調査するのですが、前を通ってもオーラを感じられず、未食です。
 そこに、切り込んだのは、隊長のstcさんとesさんだけと思います(笑)
レア (es)
2011-01-22 00:36:14
ラー翁さん
まさか、西区内でラー翁さんが食べてない店あるとは驚きです。
ラン途中にぜひいかがですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。