旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

小鹿食堂@札幌市中央区

2012-04-13 23:55:55 | 札幌市(中央区)
小鹿食堂です。



場所は、南7西9。
東本願寺の近くにあります。
この近辺は、五丈原、えびそば一幻、櫟と、いつの間にかラーメン激戦区になっています。

暖簾を潜りますと、全面喫煙可能な店内のようで、煙りが充満しています。
ラーメンの先頭がチャーシューめん650円、次いで五目めん650円。
そして、みそが500円、しょう油と塩が450円と続きます。
ラーメン以外では、そばが7種類、うどんが8種類、丼ものが6種類、定食が14種類。
カレー、オムライス、チキンライスもあり、文字通り食堂のラインナップです。
因みに、玉子丼は500円でした。

しょう油ラーメンを食べました。(450円)



透明系のあっさりスープ。
鶏がらベースでしょうか。
旨味調味料やニンニクのような独特の風味があります。
ラード少なめで湯気はもくもく上りますが、意外と最後までスープは熱々です。
ごく普通のスープといった感じです。

麺は、加水率高めの縮れ麺。
太さは普通です。
意外と札幌らしさを感じない、普通の麺でした。
一柳製麺のものと思われます。

具は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、三色なると。
チャーシュー薄切りで小ぶりなものが1枚。
メンマは甘めの味付けでした。


450円歴史的札幌食堂系


長年地元に根付いた店なんだなと、まざまざと思い知らされました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴はれ@札幌市中央区 | トップ | 味の来々軒 西店@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。