旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

阿闍梨@札幌市豊平区

2012-02-04 22:45:38 | 札幌市(豊平区)
阿闍梨です。「あじゃり」と読みます。
2011年5月にできた新店です。



場所は平岸4-6。
なかなか説明しにくい住宅街です。
寶龍平岸店(閉店)や蓮海がある、南北の通り沿いです。

メニューを見ますと、甘辛特製みそ(コーン入り)が先頭で750円。
次いで、みそ650円、醤油・しお630円と続きます。

醤油らーめんを食べました。(630円)



意外な外観に驚きます。
昔ながらの札幌ラーメン。
あっさりスープに濃いめの醤油ダレの組み合わせ。
スープは豚骨と野菜かと思われ、オーソドックスなあっさり系。
塩分はそれ程と強くなく、普通に美味しいです。

麺は一柳製麺のもの。
加水率やや低めの中細麺です。
札幌麺にしては細めな印象です。

具は、炒めモヤシ、チャーシュー、メンマ、ワカメ。
チャーシューは若干のクセがあるやわらかタイプ。
メンマ甘め。
ワカメはあまり増殖しません。


札幌醤油復活新店


新店なのに長年やってるような落ち着いた感じがするな~と思ったら、復活された店なんですね。
2008年に閉店された同店名の店の流れを汲むそうです。
その当時訪問していたのは、こちらの方
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハレル家@札幌市東区 | トップ | 又造@札幌市北区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtc)
2012-02-05 12:14:13
おっ懐かしいなーと思って見てたらビックリした(笑)
よく拾いましたね♪さすが、仲間だぜ!
返信する
2006年 (es)
2012-02-06 20:38:09
mtcさん、こんばんは。
2006年の記事が引っかかってくるとは、さすが「mtc札幌ガイド日記」!
その当時のことを書かれてたのは、mtcさんしか発見できず、見つけた瞬間即リンク貼ってました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。