旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

又造@札幌市北区

2012-02-06 23:39:12 | 札幌市(北区)
又造です。
2011年7月にできた新店です。
元は「ヒロチャン」というスープカレー店でしたが、ラーメン店に変わりました。



場所は、北13西3。
北大近く、地下鉄北12条駅の北側にあります。

「こんにちは!ヒロちゃんです。
僕の食べたい化学調味料を使わないラーメン作ってみました。
一口目は物足りなく感じるかも・・でも食べ進むとちょうどいい味になると思います。
皆さんのお口に合えば嬉しいな。」とのことです。
元のスープカレーは濃厚な豚骨スープをウリにしてましたが、今回のラーメンではがらりとスープを変えたようです。

メニューは、塩・醤油・味噌の順。塩と醤油が650円、味噌が750円。
さらに、塩つけ麺、つけ麺もあって、各750円。

醤油ラーメン を食べました。(650円)



鶏白湯+魚介がベースの白濁したスープ。
さらりとしたあっさり系で、魚介を強めに感じます。
確かに最初は物足りない感じがあり、中盤までそれは続きますが、終盤で徐々に慣れてきます。
無化調スープとのことですが、個人的にはもう少し旨味が欲しいなといった印象です。

麺は、加水率高めの普通の太さの縮れ麺。
札幌麺の範疇に入ると思いますが、どこのでしょうね。

具は、チャーシュー、メンマ、小ネギ、味玉半分、生キャベツ、岩のり。
何といっても、生キャベツと岩のりが特徴的です。


無化調鶏白湯魚介ヘルシー系


スープカレーの濃厚豚骨スープでラーメンを作ったら、どんなになるんでしょうね。
食べてみたいところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿闍梨@札幌市豊平区 | トップ | 六根@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。