旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

海栄@留萌市 2

2015-03-30 22:55:55 | 宗谷・留萌
駅前海栄です。
「えきまえかいえい」と読みます。



場所は、留萌市栄町1丁目。
文字通り、留萌駅の真ん前にあります。

留萌の人気繁盛店です。
この日は夜の訪問でした。
木目調のおしゃれな店内は、しーんと静まりかえっています。
カウンター10席程の小さなお店。
昼食時は、多くのお客さんで賑わい、厨房の中は宛ら戦場のようですが、夜は随分と雰囲気が違います。

メニューはこんな感じ。

移転前から数えると何回目の訪問でしょうか。
今回初めて海栄スペシャルにしました。

海栄スペシャル(正油とみそのブレンド)。(800円)



確かにみそと正油が合わさった味。
ベースはさらりとした白濁豚骨スープ。
海栄といえば個人的にはしょっぱいイメージがあるのですが、今回は塩分抑えめ。
その中に旨味が出てまして、美味いではないですか。

麺は、地元フタバ食品のもの。
低加水率の中細縮れ麺で、旭川寄りです。
食感と味がよく、美味い麺だと思います。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ニンニクチップ。
味噌と正油のブレンドスープに、ニンニクチップがよく合います。


夜海栄格別拉麺


見た目ちょっと怖そうな店主さんですが、実はすごく気さくな方でした。
夜は比較的空いているため、お客さんと色々とお話しできるようで、こういうゆったりとした感じがいいんだよねと仰っていました。
この日も私の他、常連さんと思しきお客さんがいて、話しに盛り上がっていました。
昼の海栄では、まずありえない光景ですよね。

今や大繁盛店になり変わってしまったかもしれませんが、かつての夜のいせのじょうのような、そんな雰囲気がとてもよいお店です。

夜海栄 17:30-19:00までの1時間半と、かなりハードルは高いですが、いいと思いますよ。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOBu@旭川市中心部 3 | トップ | そば源 三番舘店@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。