旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

いせのじょう 高架下店@札幌市中央区

2016-10-24 21:55:55 | 札幌市(中央区)
いせのじょうの高架下店です。



かつての我がホームいせのじょうの支店です。
サツエキ近くに昨年11月できましたが、なかなかタイミングが合わず。
ようやく今回行くことができました。

場所は、北6条西6。
札幌駅の西側の高架下にあります。
駅から近いですが、少し歩く必要があります。

暖簾を潜りますと、こちらも菊水の店に負けず劣らず狭い(笑)
コの字型のカウンターは9席、座ると背中側の通路は激狭です。
そしてコの字の中の厨房には、店主さんがいます。
昼間はこっちにいるようです。

メニューはこちら。



普通にしょうゆラーメンを食べようと思っていたのですが、
あれ?こんなメニューあったっけ?と思い、食べてみました。

追いがつおラーメン。(550円)



鶏と煮干しのあっさりスープ。
しみじみと旨味が伝わってくるのは変わらないですね。
追いがつおですと、鰹節が上にかかっています。
かつおが加わるだけで、通常のいせのじょうのラーメンとは異なる風味が生まれます。
これも美味いです。

麺は、旭川須藤製麺工場のもの。
加水率低めの中細麺です。
この時は、より少加水で細めに感じました。
いつもより旭川寄りな麺のような印象を持ちました。



具は、チャーシュー、ネギ、メンマ、お麩。
そして追いがつお。
シンプルながら、どれもがしっかりしています。


一硬化高水準札駅拉麺


サツエキ近くで、ワンコインで、これだけの水準のラーメンを食べることができる店は、他にありません。
観光や出張や買物など、JRで札幌駅を利用する際には、有力な選択肢になります。
少し歩きますけどね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極麺 十兵衛@フィール旭川 ... | トップ | 潮静ラーメン@留萌市 5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2016-10-25 16:30:30
札幌で旭川のラーメンといえば いせのじょう か
ななし が私の中ではツートップでした。

私の自宅からも菊水の店は近くて、よく食べてま
した。久しぶりに行きたいなぁ・・。
札幌の旭川ラーメン (es)
2016-10-26 23:14:43
じゅんさん、この2軒は鉄板ですね。
いせのじょうはご近所でしたか。もしかしたら、同じ空間で一緒に食べていたかもしれませんね(笑)
あと札幌の旭川系ですと、個人的にはむら山も好きです。ただし、味濃いめ、油多めにして(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。