旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

一歩@旭川市北門町 2

2016-09-06 22:55:55 | 旭川市(西部)
旭川でつけ麺を食べたい時に、どこに行きますか?

今回は、一歩です。



2016年3月に移転オープンした新しい店です。

ここでも通年つけ麺を提供しています。

メニューは前回の記事をご参照下さい→こちら
つけめんは、2種類。
醤油とぴり辛みそ。

つけめん 醤油を食べました。(850円)



所謂豚骨魚介スープです。
酸味のある魚介が強めに効いています。
そして、一歩らしい独特の風味があります。
前回も、神居時代よりスープは美味しくなったなと思っていましたが、今回も確かに美味いです。
ただ残念なのは、つけ麺のつけダレとして温いのと、量が少ないこと。
ここが唯一惜しいところ。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
ラーメンと同じ麺で勝負しています。
ラー翁さん情報によれば、旭川製麺の麺です。



具が多いですねー。
チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉1つ、キクラゲ、刻み海苔。
麺が見えないほどびっしりです。
チャーシューは3枚も入っていて、もっちり美味いです。
つけダレが少ない分、これらの具たちをどう食べるかが悩むところです。


旭川風豚骨魚介醤油つけ麺


首都でよく見られるような所謂濃厚豚骨魚介つけ麺とは違いますが、旭川ラーメンを上手くアレンジした豚骨魚介醤油つけ麺かと思います。
今度はつけダレ多めとかで食べてみたいですね(笑)






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川大吉ラーメン@旭川市北... | トップ | まるはBEYOND@札幌市豊平区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。