旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

桃源@札幌市白石区

2009-04-04 22:35:55 | 札幌市(白石区)
菊水 最大の宿題店、桃源に遂に行ってきました。
近くて遠い桃源でした。
日曜日定休というのが高いハードルでした。
場所は、菊水6-1。



ラーメンの他、中華飯などのご飯物、野菜炒めなどの定食が揃います。
ラーメンの先頭は、カントンメン。
続いて、基本3味が書かれています。各550円。
正油ラーメンを食べました。(550円)



透明なあっさりスープ。
豚骨に野菜でしょうか。
程よい旨味、甘み、塩気、化調のバランスです。
炒め野菜の香ばしさがスープの中にもふわ~っと広がる美味しさがあります。
麺は、やわらかめの札幌麺。
スープにぷかぷか浮いています。
暖簾には、和田山製麺の文字があります。
具は、チャーシュー1枚、輪切りではなくみじん切りのネギ、メンマ、なると。
そして何と言っても、香ばしい炒め野菜・挽肉がいい味を出してます。
こりゃこの店でチャーハン食べたらうまいだろうな~と思わせます。

オールドスタイルサッポロ
食堂系と言ってしまえばそれまでですが、このレトロな雰囲気がたまりません。
次はチャーハン!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« や八@札幌市厚別区 | トップ | 二徹@札幌市厚別区 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン屋は・・・・ (爆食王)
2009-04-05 23:09:50
全ては食堂から始まった!(笑)

ルーツ的な一杯でしょうね~。
返信する
オーラが・・・ (ラー翁)
2009-04-05 23:33:27
 昔、お店の前まで行って、雰囲気があのようなので、キッパリ引き返してきました(笑)。
返信する
・・・ (es)
2009-04-07 00:07:32
爆食王さん
まさに、食堂の中の食堂といった感じですね。
地元の人が、思い思いにご飯を食べてるのが印象的でした。

ラー翁さん
あの雰囲気が、さらにハードルを上げてました。
地理的には、ホームになりうる立地なのですが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。