旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

小樽一番 旭川東光店@旭川市東光

2013-09-18 22:55:55 | 旭川市(東部)
小樽一番の旭川東光店です。
「おたるいちばん」と読みます。
小樽の有名店で、一度旭川に進出したかと思いきや閉店、今回場所を変えて再オープンしました。



場所は、東光3条4丁目。
元は、大地の空などがあった場所です。

店内は、L字カウンターと、4人がけテーブルが2卓、小上がりに2卓あります。

メニューはこんな感じ。

ラーメンは、味噌、しょうゆ、しおの順。
味噌が730円、しょうゆとしおが680円。

味噌らーめんを食べました。(730円)



とろみのある豚骨スープです。
脂も多く、とろみが増します。
塩分濃度は抑えめで、まろやかさが前に出ていて、なかなか美味いです。
中心部にあった時のような強烈なニンニクは感じませんラーメン。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
典型的な旭川麺に、驚きを隠せません。
暖簾に「創業昭和22年(株)加藤ラーメン」の文字がありました。
小樽の本店と同様に、地元小樽の加藤製麺場の麺なのかなと思っていましたが、
この麺を食べる限りは、旭川加藤ラーメンのような気がしてなりません。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、炒めもやしと玉ねぎ。
チャーシューは2枚入っていて、スープに浸すとやわらかになるタイプです


小樽発旭川アレンジ濃厚とろみ味噌拉麺


旭川味噌ラーメンの範疇からは外れますが、美味しい味噌ラーメンです。
街中にあった時より、旭川向けに少し改良され、食べやすくなったような気がします。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すがわら 四条支店@旭川市中... | トップ | 天下@滝川市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。