旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

一番@小樽市

2009-09-01 23:22:55 | 石狩(札幌以外)・後志
小樽の一番、初訪です。
5号線沿い、小樽駅の近くにあります。
店を入る前から、「一番@旭川市忠和」に似た、豚骨のにおいが漂っています。
同じ「一番」ですが、無関係でしょうね。



先頭の、味噌らぁ~めん を食べました。(750円)



白濁豚骨スープと濃厚な味噌の組み合わせです。
強烈なとろみがあり、かなり濃厚です。
味噌ダレには程よい甘みがあり、私好みのタレです。
札幌味噌というよりは、旭川味噌に近い印象を持ちました。

麺は、加水率やや低めの、中太麺。
小樽加藤製麺と書かれてました。
濃厚なスープに負けない麺だと思います。

具は、チャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ、海苔。
野菜は少なめです。


濃厚とろみ系豚骨味噌ラーメン
小樽にこの1杯あり!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千寿@札幌市中央区 3 | トップ | 心太@札幌市豊平区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。