旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

じんべえ@札幌市清田区

2010-12-15 23:26:17 | 札幌市(清田区)
じんべえです。
2010年7月にできた新店です。
開店4ヶ月後の11月に訪問しました。



場所は、真栄4-3。
美しが丘通り沿いの目立つ立地です。
最近激戦区になりつつある、厚別中央通りとの交差点付近です。

広々とした駐車場に、広々とした店内。
食事時を少し外れた休日の昼でしたが、店内は大盛況でした。
道を挟んだ向かいには熊吉がありまして、11月の大創業祭で1杯500円で提供しているにも関わらず、すごいですね。

メニューは、先頭が辛味噌、次いでタンメン。
その後に、味噌・醤油・塩と続き、各650円。
醤油を食べました。(650円)



豚骨ベースのあっさり系スープ。
塩気が強い訳でもなく、
旨味がない訳でもなく、
表面の脂は意外と多めで、
物足りなさが全くない訳ではないですが、
普通に美味しい札幌的な感じ。

麺は、森住製麺のもの。
加水率高めの中太縮れ麺は、典型的な札幌麺です。
このタイプのスープにはやはりこの麺でしょう。

具は、チャーシュー、炒めモヤシと玉ねぎ、大きめのネギ、メンマ、キクラゲ。
具だくさんですね。
チャーシューが脂身多めでやわらかくて美味しいです。


標準的平均的札幌的2010


このスープで次食べるなら味噌かな、と少し興味があります。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深花@札幌市東区 | トップ | つけ麺工藤@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそホームエリアへ。 (nao)
2010-12-16 10:00:36
esさん、お久しぶりです。

わがホームエリアの記事だったので、
思わずコメントしてしまいました。

ここは、以前一国堂だったところでして、
この辺は結構なラーメン激戦区となっています。
まだ未訪でしたので、記事が参考になりました。
森住製麺って、個人的にすごく好みなので、
ぜひ味噌を食べてみたいです。
返信する
激戦区 (es)
2010-12-16 22:36:01
naoさん、ご無沙汰しております。
激戦区ホームエリアにおじゃましました。
さてこちらのお店、オーソドックスな札幌といった感じで、麺がお好みなら、味噌は間違いない1杯かなと想像してます。
私も次は味噌かなと思ってますが、何と言っても遠いのです。。。
返信する
Unknown (majin-B)
2010-12-19 01:30:18
こちらのお店
開店初日の11時前約20分前に出撃しましたが
その前に駐車場になにやら・・・
ちょっと資料画像を撮っていたら
やおら出てきましたので御遠慮して・・・

さてこの後またまた面白い話は
次回お会いした時にでも  引っ張る スマソ ハイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。