旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

のぶりん@遠軽町 9

2012-09-02 22:55:55 | オホーツク
のぶりんです。



旧生田原町安国のお気に入り店です。
今回約1年ぶりに訪問しました。

場所は、遠軽町(旧生田原町)安国。
国道333号線沿いにあります。
旭川紋別道が丸瀬布まで開通し、網走方面への主要道路となり、交通量が非常に多くなりました。
広々とした快適な道路ですが、この市街地の制限速度は40kmですので、皆さん安全運転第一ですよ。

店内は、カウンター、テーブル席、小上がりとかわりありません。
メニューもこんな感じで、かわりありません。



ですが、何かお店の雰囲気がかわったなという印象です。
どこがどうとか、上手く説明はできないんですがね。

味噌らーめん を食べました。(650円)



2007年の冬以来、約5年半ぶりの味噌です。
やはりこれだけの年月が経つと、外観も少し変わっています。
ベースは、あっさり豚骨スープ。
そして、コクのある味噌ダレ。
以前より、コクと旨味が増し、確実に美味しくなっています。
パンチの効いた、正統派札幌味噌ラーメンと言えますね。

麺は、加水率高めの中太麺。
ぷりぷりの札幌ゴム麺。
皆さんご存じの、札幌西山ラーメンの麺です。

具は、チャーシュー、炒めモヤシ、メンマ、なると。
チャーシューは、やわらかタイプ。
なるとは、かまぼこの味がします。

丼も替わりまして、「のぶりん」の丼です。




あっさり正統派札幌味噌拉麺


久々にのぶりんさんとお話ししたかったのですが、
すぐに奥に入られてしまい、お話しできませんでした。
残念。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012北海道マラソン | トップ | 夢想@旭川市豊岡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました! (メタボ哲)
2012-09-03 19:33:31
ご無沙汰してます!
安全運転で思い出しました!
ここの遠軽よりのとこで・・・・・・・でした。。

北見在住の時に何度も目の前を通り過ぎたのですが、立ち寄ることがなかったんです。。

リベンジだな!!
返信する
札幌系 (es)
2012-09-05 08:14:53
メタボ哲さん、ご無沙汰しております。
そうです。安全運転第一ですよ。

久々にのぶりんの味噌を頂きましたが、
本格札幌味噌に仕上がってました。
札幌からわざわざ行くには遠すぎですが、
もしこの界隈にいたら重宝しそうです。
ぜひリベンジを!
返信する
秘境なれどスープ美味し (ラー翁)
2012-09-06 00:07:24
 esさんの情報で、2008年に行きました。
 駅前というか町内には、だーれも歩いておりません。
 でも、昼時は、店内はほぼ満席。西山製麺の札幌ラーメン系なのですが、塩・醤油ともスープが美味いと思いました。
 私の秘境ラーメンの師匠の「飲酒リン男」氏なら間違いなく、上位ランクです(笑)
返信する
秘境系 (es)
2012-09-07 01:29:15
ラー翁さん、こんばんは。
そうなんですよ。周囲の様子と店内の賑わいのギャップにいつも驚かされます。
私も当初はあっさりの塩と醤油が美味いなーと思ってました。
ですが、今回久々に味噌を食べたところ、パンチのきいた札幌味噌ラーメンになってたんですよ。以前より、この麺には味噌だよなと思ってましたが、やっぱりそう思いました。
ぜひどうぞと言いたいところですが、札幌から札幌味噌を食べにはるばるっていうのも。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。