旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

弟子屈 二十四軒店@札幌市西区

2012-05-31 23:55:55 | 札幌市(西区)
弟子屈の二十四軒店です。
「てしかが」と普通に読んでますが、知らなかったら絶対読めないですよね。

札幌で、魚介の強く効いた豚骨醤油ラーメンを食べるなら、ここです。



2006年以来、約6年ぶりの訪問になります。
その当時の暖簾を見ますと、ここが本店だったんですね。
最近、弟子屈町にできた店が総本店になり、ここが二十四軒店になりました。
その後も続々と支店展開を進め、現在合計6店舗あるようです。

魚介しぼり醤油 を食べました。(780円)
開店当初は、この魚介絞り醤油はなく、途中で出てきたメニューと記憶しています。
初めて食べた時の衝撃が、今でも忘れられません。



濁りのある豚骨スープです。
そして、魚介の旨味が凝縮された醤油ダレ。
これらが合わさり、豊かな風味、旨味を生み出しています。
いつもの通り、安心して食べることができる味わいです。

麺は、高加水率の中細麺。
所謂札幌麺です。
最初食べた時には、このスープにこの麺かという違和感がありましたが、
いつの間にか慣れてきました。

具は、チャーシュー、メンマ、海苔、味玉、なると、ネギ。
チャーシューは、脂身がある厚切りタイプ。
網目状に炙られてて、適度なやわらかさがあって、美味いです。


札幌屈指魚介醤油拉麺


この店の特筆すべきことは、ラーメンだけではありません。
使える電子マネーの豊富さが、尋常じゃないんです。
そもそもラーメン店で、電子マネーを使える店なんてほとんどありません。
大型スーパーなどに入ってる店ぐらいでしょうかね。
ですが、この店はは驚くべきことに、Edy、iD、WAONとメジャーな電子マネーはもちろんのこと、
何とSAPICAまで使えるのです。
これは凄いことですよ。
ちなみに私は、WAONで支払いました。
いやいや、ちょっと興奮してしまいましたが、興味がない人には、全くどうでもいい情報でしたね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綱取物語@札幌市白石区 34 | トップ | 桃福@札幌市北区 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラーS)
2012-06-02 11:34:48
>この店はは驚くべきことに、Edy、iD、WAONとメジャーな
>電子マネーはもちろんのこと、
>何とSAPICAまで使えるのです。

なんというすばらしい店でしょう。
僕は弟子屈の総本店と、すすきの店と手稲にあるお店に行ったことがありますが、当時はまだ電子マネーは導入されていませんでした。
esさんの興奮が目に浮かぶように伝わってきました。

ラーメン屋でマイル・・・
夢とロマンがいっぱいですね。
マイル (es)
2012-06-05 00:20:49
マイラーSさん、こんばんは。
私の興奮に気付いていただき、ありがとうございます。
山岡家のマイルクーポンに次ぐ発見かと、密かに思ってます。

あと、最近の発見では、札幌の区役所でSAPICAが使えます。
各種証明発行手数料で、マイルが貯まるということになります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。