旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

華龍@札幌市中央区

2010-06-04 23:37:51 | 札幌市(中央区)
前回のドラゴンシリーズ中に、いろんな方からドラゴン情報をいただきまして、みなさんありがとうございます。
こちらもその1軒で、以前から通りかかる度に気にはなっていましたが、今回初訪になります。

華龍です。
ラーメン横丁の店と同名ですが、恐らく関係ないかと思います。



場所は、北5西14。
北5条通り沿いにあります。

メニューは、みそ・塩・正油の順で、各500円。
札幌中心部で驚きの価格です。

正油ラーメンを食べました。(500円)
「野菜を入れてもいいかい?」と問いに、
「お願いします。」となぜか答えてしまいます。
うーむ、正油には野菜を入れない派と常々書いてきたのに。。。



外観はあまりそそられませんが、このスープは美味いです。
ベースは野菜と豚骨でしょうか、野菜の甘みが出て、化調と合わさり、何とも言えない旨味が滲み出ています。
色は黒々していますが、塩辛さも適度。
これぞ札幌食堂系と言えるかと思います。

麺は、黄色みの強い中太麺。
典型的な札幌麺ですが、どこの麺かは秘密だそうです。

具は、ご覧の通り、炒めモヤシの山。
固そうでやわらかいチャーシュー、メンマです。

基本的に正油ラーメンに野菜は入れない派ですが、ここのは良いです。
このスープには野菜が良く合うと思います。


だから食堂系探索はやめられない瞬間


この道40年、10年以上値段を上げず、財産は常連さん・昔の学生さん。
と仰る女性店主さん。
ワンコインで、このボリューム。
これからも応援していきたい1軒です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広龍@札幌市西区 | トップ | 竜豊@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~っ、 (ジェントルI)
2010-06-05 00:05:00
華龍のオバチャン元気そうですね^^
2002年まで、近くに会社があり、週3~4回は、
通ってました~。。。
塩加減がいい加減なんですが、それも愛嬌のお店です。
カレーライスも評判ですよ!(自分は未食ですが)
近くの「北乃らーめん」も良いですよ^^
鶏がら清湯の名店です。
返信する
おばちゃん (es)
2010-06-05 09:42:56
ジェントルIさん、こんにちは。
おお、常連さんでしたか!
ジェントルIさんのような、常連さんに支えられて、ここまでやってきたのでしょうね。
おばちゃん、とても元気でしたよ。

北乃ラーメン、、、宿題店としてメモっておきます。
返信する
どこまで頑張れるか (LOBO)
2010-06-09 20:09:52
どこかで書いたと思いますが,目の前の国道5号線の歩道の拡幅工事に
もろ引っかかってまして,家主さんは高齢のため,現在の建物を取り壊
してずらして新しい建物を作る意欲がないため,現在の場所から立退き
を迫られているはずです。左隣の居酒屋さんは昨年10月に退去しました。

もう5年以上前からの話で(予算の関係で工事の方が遅れていた),今
の状況が意地なのか条件闘争なのかは存じ上げませんが,どこまで続け
られるでしょうか。

ちなみに,昭和57年に埼玉から札幌にやってきて,私の「サッポロラ
ーメン」の定義付けされたのがココでした。当時は350円だったかな。
返信する
工事 (es)
2010-06-10 23:06:43
LOBOさん、お久しぶりです。
なるほど、そんな裏事情があったのですね。
となると、どこまで続けられるかということになりますよね。
うーん、個人的にはがんばってもらいたいですが、そうもいかない難しい事情ですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。