旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

味龍@札幌市東区

2011-09-26 23:07:36 | 札幌市(東区)
味龍です。



場所は、東苗穂7-3。
三角点通沿い、札苗小学校と札苗病院の真向かいにあります。

暖簾を潜りますと、元気のよいおばちゃんが迎え入れてくれます。
細長いカウンターと一番奥に小さな小上がりがあります。
ラーメンは、味噌・醤油・塩の順で、各650円。
他のメニューは飲み物以外はライスのみであり、正真正銘のラーメン専門店です。

醤油ラーメン を食べました。(650円)



これまた食欲そそられる外観ですね。
意外とラードが多く、撮影しやすいです。
ごくあっさりした透明スープと、突出することのないあっさり醤油ダレの組み合わせ。
甘さ、塩辛さともに抑えめで、すっきり美味しいです。

麺は、西山ラーメンのもの。
加水率高めのいつもの西山麺です。
たっぷりスープにぷかぷか浮かぶという表現がぴったりです。

具は、チャーシュー、モヤシ、メンマ、ネギ。
チャーシューは厚めでもっちりしています。
モヤシはシャキシャキ。
ネギは意外と量があって若干苦手なタイプでした。


歴史的専門的札幌醤油拉麺


この場所で、ラーメン一筋41年だそうです。
調理免許証がたまたま目に入ってきてと、、、今年で○○才ですか!
ホントにお元気です。
ぜひとも50年目指して頑張ってもらいたいものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵬龍@札幌市東区 | トップ | 味の満龍@札幌市手稲区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東苗穂ネタです (ふう)
2011-09-29 12:50:22
東苗穂6ー2ー7

住宅街の真ん中に「ごまそば処竹家」というお店があります。

完全な民家併設物置改築型店舗で、場所も良い意味で悪く?とっても気になっているのですが未だ訪問できてません。

よろしければストリートビューでチェックしてみてください。

esさんならそそられるハズ(笑)
返信する
おおお (es)
2011-09-29 23:20:09
ふうさん
早速google mapで見てみました。
このお店と実は結構近いんですね。
仰るとおり、そそられる佇まいでした。
このお店も気になりますが、ふうさんの情報源がどこなのかも気になります。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。