旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

味の満龍@札幌市手稲区

2011-09-28 23:13:54 | 札幌市(手稲区)
めんとごはん 味の満龍 です。



場所は、前田9-10。
石狩手稲通り沿いにあります。
近接して並ぶ「満龍」の2軒のうち1軒ですが、こちらは新川通り近くの方です。

こちらは、店名に「味の」がつきます。
恐らくこの2軒の「満龍」は無関係かと想像します。

和を感じる店内は、意外と広いつくりです。
こりゃ宴会ができそうだなと思ったら、飲み系のメニューも結構ありました。
ラーメンはといいますと、先頭が昔風(正油)で650円、次いで味噌・醤油・塩が650円と続きます。
他に、八宝菜、五目、野菜、キムチなどのラーメンもありました。
さらに、あんかけやきそば、チャーハン、カレー、丼もの、定食、中華系単品ととたくさんあります。
特に定食が12種類と豊富でした。
店名にもある通り、まさに「めんとごはん」ですね。

昔風(正油)ラーメン を食べました。(600円)



なるほど、オーソドックスな外観です。
意外と脂が多く、湯気が上りません。
ベースのスープはあっさりめで、見ての通り醤油ダレが前面に出ています。
脂多めで物足りなさもなく、甘みがある醤油ダレで、なかなか美味しいと思います。

麺は、小林製麺のもの。
高加水率の中太麺です。
これぞといった、典型的な札幌麺ですね。

具は、チャーシュー、お麩、味玉半分、海苔、メンマ、ネギ。
チャーシューは、歯ごたえ抜群の小ぶりのものが1枚。
600円ですから、お得感がありますね。


めんとごはんと宴会と


これが昔風ラーメンということですから、
普通の醤油ラーメンがどんなかが気になるところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味龍@札幌市東区 | トップ | 味の泰龍@札幌市清田区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。