旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

いってつ庵 ラーメン村店@旭川市 ラーメン村

2015-08-25 22:55:55 | 旭川市(北部)
いってつ庵です。
「いってつあん」と読みます。



いつの間にか、店名が「いってつ庵まつ田」から「いってつ庵」に変わったようです。
私が前回訪問したのは、さらに店名が変わる前「夢想漣まつ田」でしたので、いったい何年ぶりの訪問になるのでしょう。
暖簾には「まつ田」の文字はありませんが、電光掲示板など、所々に小さく「まつ田」の文字が見えます。

以前は、ジャスコの中嵐山の工房などにも店がありましたが、現在いってつ庵という名前がつく店はここだけかと思います。
昨年だったか、「いってつ庵まつ田」に関する記事をどこかで見た記憶があります。
店名だけ継承して経営がかわったんでしょうか。詳しくはよくわかりません。

場所は、永山11条4丁目。
旭川ラーメン村内にあります。

店内は、カウンター8席、4人がけテーブル4卓、2人がけテーブルが1卓。
メニューはこんな感じ。

デフォのラーメンが、いってつラーメンで、三味各700円。
こちらも、旭川ホルメンの店なんですね。

いってつラーメン しょうゆ。(700円)


白濁した豚骨スープです。
さらりと軽めで、醤油ダレが前面に出ます。
塩分濃度高めで、以前工房とかで感じたようなまろやかさはあまり感じられません。

麺は、藤原製麺のもの。
かつては工房で自家製の麺を作ってましたが、今は違うんですね。
加水率低め、中ぐらいの太さの麺です。
多加水で太めな旭川麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは肩ロース風で、ほろほろ崩れてやわらかいのですが、とにかく味が濃いです。


白濁豚骨塩梅旭川醤油系


以前のいってつ庵系のラーメンとは結構変わったなという印象です。
いってつ庵系は個人的には塩の方が好みなので、塩を食べたらまた違うかもしれません。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川クリスタルガーデン@旭... | トップ | 一徹@札幌市中央区 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。