旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

いってつ庵工房@旭川市旭岡

2013-01-07 22:55:55 | 旭川市(西部)
いってつ庵工房です。
「いってつあんこうぼう」と読みます。

いってつ庵の自家製麺を作る工房という意味合いなんでしょうか。
ここで、いってつ庵と同じラーメンを、格安で食べることができます。



場所は、旭岡1丁目。
旭川新道から、嵐山への山道を上っていくとあります。
土地勘が全くなくて、道に迷うかと思いましたが、意外と一本道ですんなりとたどり着きました。

メニューはこんな感じ。

(クリックで拡大します)

先頭は、工房ラーメン(塩・みそ・醤油)。(500円)
二番目は、工房こくうまラーメン(塩・みそ・醤油)。(600円)
他、梅干し塩ラーメンが気になるところ。
地鶏・ロース・とろ、三種類チャーシュー麺も気になります。

工房こくうまラーメン塩を食べました。(600円)



まろやかな白濁豚骨スープ。
表面に背脂がありまろやかな仕上がりです。
塩味にしましたが、このスープには塩ダレが一番合うような気がします。
元々のスープに、甘み、旨味が加わり、まさにこくうまです。

麺は、ここで作られた自家製麺。
加水率低めの中細麺です。
旭川麺の範疇に入りますが、つるっとした食感が特徴的です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ。
チャーシューは、脂身多めのバラ肉タイプが2枚入っています。
美味しいです。


白濁豚骨こくうま系


いってつ庵系の安定した味わい。
この系統は、普段あまり食べない塩味が、個人的な好みです。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川梅光軒 本店@旭川市豊岡 | トップ | おふくろ食堂@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘境ラーメン (ラー翁)
2013-01-09 23:50:56
  どうもです。
  なんでこんな所にラーメン屋が?
  と思いながら訪問したのは2008年の初夏。
  でも、昼時は次々と客が入ってきてなかなか繁盛しておりました。
  塩ラーメンが旨かったです。秘境系ではランク上位かと思われます。 
返信する
Unknown (redeyes)
2013-01-10 11:41:03
文字通り工房という風景ですね。
わざわざ行かなければここでは食べられないですね。

値段はかなり良心的だと思います。
この値段でこの塩はかなりおいしそう。
塩のおいしいところってなかなかないんですよね~
返信する
旭川市内秘境系 (es)
2013-01-11 08:09:03
ラー翁さん
なんでここに?と思わせる立地ですよね。
そこで美味しいラーメンに出くわす喜びはこの上ないです。
私も、この系統は、塩が好みです。
返信する
工房 (es)
2013-01-11 08:13:40
redeyesさん
まさに工房といった雰囲気で、よくぞここにといった感じです。
今回はこくうまで600円でしたが、通常のラーメンが各500円というのは、ラーメンのクオリティを考えてもかなりお得だと思います。
私自身、いってつ庵系は、塩が好みです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。