旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

いってつ庵まつ田 イオン店@旭川市緑町

2008-05-10 20:50:58 | 旭川市(西部)
2008.04.06
旭川JASCOの拉麺浪漫街にある、いってつ庵まつ田です。
ラーメン村にも同名の店がありますが、中心部にあるまつ田との関係はわかりません。

この拉麺浪漫街もすっかりさみしくなりました。
蜂屋など数軒が撤退し、残るは、食神、加藤らーめん、いってつ庵、担担麺食堂。
しかしこの日は休日ということもあり、どの店も混んでいました。
特に目的の店もなかったので、一番行列の少ない、この店にしたのです。
知らないうちに、店の構えが派手になってました。



地鶏チャーシュー 塩 を食べました。(800円)



最初、新しい鶏スープか!と思って注文したのですが、私の勘違いでした。
鶏なのはチャーシューだけで、スープは今まで通りの豚骨ベースのスープ。
塩味は初めてなのですが、思っていたより豚骨白濁が強いのですね。
魚介も入っているそうですが、まろやかな豚骨の強さが勝る印象です。
麺は典型的旭川麺。
製麺工場はどこでしょう?
具では、やわらかい鶏チャーシューがたっぷりです。美味しいです。
あとキクラゲも入っています。

勘違いして注文したのですが、このスープと塩味はなかなか合いますね。
新たな発見でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味彩@北見市 | トップ | 喜来登@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当初は熱気がありました。 (爆食王)
2008-05-11 23:59:54
う~ん、「糸末」さんが懐かしいです。
僕の「北海道のつけ麺」では永遠の一位です。
カンバックしてほしいです。
返信する
すっかり。 (es)
2008-05-13 00:02:45
すっかり記憶の彼方でした。
食神の前には、糸末でしたね~。
7条時代が懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。