旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

蔵@旭川市豊岡 9

2015-12-17 21:55:55 | 旭川市(東部)
蔵です。
「くら」と読みます。



場所は、豊岡5条2丁目。
豊岡のお気に入り店です。

メニューは以前と変わってません→こちら
今回は、こんな新しいものがありました。

にこにこハーフら~めんといって、一度に二味楽しめるというものです。
他、濃厚しょうゆとか、ジャン辛とか、未食メニューが多くあるのですが、ついこれをたのんでしまうんですよね。

たっぷりねぎら〜めん しお。(950円)



まろやかな豚骨スープですね。
いつもややしょっぱめに感じるのですが、今回は普段よりちょうどよい塩梅でした。
ネギが多く入っているのもあるのでしょう。
山頭火ほどのクリーミーさはありませんが、まろやか美味い白濁豚骨です。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
細めで縮れが強い旭川麺です。




具は、大量の軟白ねぎ。
細かなチャーシューとメンマが混ざり合います。
豚骨スープに染み込み、堪らない美味さが生まれます。
個人的に、旭川NO.1ネギラーメンの地位は揺るぎないものになっています。


絶品旭川屈指白濁豚骨大量葱拉麺





1996年開店、間もなく20周年。
もう20年も経つんですね。
この店自身の実力はもちろんなんですが、特筆すべきは優秀なお弟子さんの多いこと。
むすび家茂松秘蔵火ぷり家。いずれも市内の人気店で、一大勢力になってます。
これからも、美味しい「蔵系」ラーメンのますますの発展を期待しています。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岡家でマイルを貯める | トップ | 蝦夷@東川町 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。