旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

むすび家@旭川市旭神 2

2012-01-15 22:35:45 | 旭川市(南部)
むすび家です。
2006年以来、約5年ぶりの訪問です。



場所は、旭神2条4丁目。
東神楽に向かう道道沿いにあって、向かいにはシャトレーゼがあります。

ラーメンは、塩と正油が750円、味噌が800円と、旭川郊外にしては強気の価格設定です。
先頭でオススメでもある、塩らーめんを食べました。(750円)



白濁した豚骨スープ。
所謂山頭火系の味わいですが、若干軽めなのがこの店らしい特徴。
軽めながらしっかりとられたスープは、コクとまろやかさがあり、美味いですね。

麺は、低加水率の細縮れ麺。
若干細めのオーソドックスな旭川麺です。
旭川製麺のもののようです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、一面のゴマと少量の生姜。
とろとろのチャーシューは健在で、変わらぬ美味しさでした。


ライト山頭火系


この店ができる前のある日、この場所にラーメン店ができるとも知らず、店の前を偶然通りかかりました。
そこに、とある店でラーメンを作ってる人が、除雪をしているではないですか。
何で??と思った数日後、そこにラーメン店ができていたのでした。
なるほどそういうことだったのか!と思ったのが、つい最近のことのように思えます。
が、もう10年も前のことなんですね。
2001年開店、2011年で10周年を迎え、もうすっかり名店の風格すら感じる店になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらし@旭川市中心部 | トップ | 食事処 館@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。