旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

蜂屋本店@旭川市中心部 7

2017-03-05 21:55:55 | 旭川市(中心部)
蜂屋の本店です。



場所は、3条通15丁目。
3条本通り沿いに面しています。
隣に駐車場が完備されていますが、混雑していると難易度が高いです。

暖簾を潜りますと、店内はほぼ満員。
「こちらへどうぞ」と言われ、言われるがままに席に座ります。
メニューは卓上にありませんので、以前のものをご参照下さい→こちら

今回食べに来たのには、1つの目的がありました。

まず、かけラーメンをしおで注文します。
5条創業店では、かけラーメンがメニュー落ちしてしまいましたが、本店にはありました。
よかったです。

「油は?」と聞かれますので、即座に

「あっさりで」と答えます。

濃くでもなく、普通でもなく、薄くでもなく、あっさりなんです。

そして厨房の中で、「あっさりー」と声が響きます。

かけラーメン しお あっさり。(550円)



きたー!
これがあっさりですか!
全くラードがありません。
「あっさり=油抜き」なんですよね。
普段食べているのは→こちら
同じメニューとは思えませんよね(笑)

真っ白できれいな白濁スープ。
豚骨魚介の実に美味いスープです。
かけしおでラードがないと、直にスープを味わえます。
でも何故か蜂屋臭さを感じるのは気のせいか(笑)
個人的には、やっぱりあの焦がしラードは欲しいところ。

麺は自家製。
加水率低めの中ぐらいの太さの麺です。
旭川の中では多加水で、もっちりした食感が実に美味い。
いやー、この麺好きです。



具は、ネギのみ。
スープと麺があれば十分です。


油抜蜂屋白濁豚骨魚介真白系


蜂屋のラードは臭くてどうも苦手だなーという方、一度試してみてはいかがでしょう。
スープの美味さを十分に味わうことができます。
ですが、ラードに嵌っている人には物足りないかもしれませんね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京花楼@札幌市中央区 大丸札幌 | トップ | 金の花@旭川市神楽岡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんじ)
2017-03-06 11:30:28
あっさりってあるんですか?
知りませんでした。
実は私、蜂屋の焦がしラードがダメで困ってたんですよね。
それで、油すくなめにして、それでラードを避けてスープを飲んでみたことがあるんです。
そうしたら、下のスープはかなりあっさりで旨味のあるスープだってことが分かったんっですよ。
それでも何度か食べているうちに、あの焦しラードも少し好きになってきて、蜂屋の味としてわかるようになったんですよね。
そうか、あっさりがあったんだぁ~。
返信する
行きました (ラー翁)
2017-03-06 23:20:09
 どうもです。
 オフ会後の朝ラーで攻撃。
 10時5分頃の到着で、何と開店しているではないか。感じの良い店主が言うには、お客様が来たら10時頃でも開店するという。
 仏様のような慈悲深い店主!?
 小生は、かけ塩ラーメンを脂少な目で注文。ここでしか食べられない大満足の一杯でした。
 次回の朝ラーも決定いたしました。
返信する
あっさり (es)
2017-03-06 23:49:04
かんじさん、こんばんは。
そんなかんじさんにぴったりな「あっさり」だと思いますよ。
厨房内にも「あっさり」と声が飛び交っていましたし、「あっさり=油抜き」が共通言語なんですね。
次はあっさりでぜひ!
返信する
オフ会 (es)
2017-03-06 23:51:02
ラー翁さん、こんばんは。
先日は朝ラーご一緒できず、すみませんでした。
次こそは、オフ会明けの朝ラー、ご一緒したいと思います。
次回夏にお待ちしております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。