旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

蜂屋本店@旭川市中心部 6

2017-01-04 21:55:55 | 旭川市(中心部)
蜂屋の本店です。



蜂屋を食べないことには、旭川の新年は始まりません(笑)
強ち冗談ではなさそうで、そう思っている人で店内はほぼ満員。
蜂屋本店のテーブル席がほぼ埋まるという、今までに見たことのない光景が目の前にあります。
そして客層はほぼ地元の人か帰省してきた人なんでしょう。
みなさん動きがテキパキしていて、注文が慣れています。

しまった!メニューを撮り忘れ。
以前と変わっていません→こちら

注文したのはお決まりのかけラーメン。
最近はしょうゆとしおのローテーションなんですが、この日はしょうゆで。

店員さんに「油は?」と聞かれますと、反射的に「濃く!」と答えてしまいます。
「油抜き」にできると教えてもらって、一度注文してみたいんですけどね。
気が付いたら「油濃く」って言ってます(笑)

かけラーメン しょうゆ 油濃く。(550円)



きましたよ。
正月を全く感じさせない、真っ黒な外観!
表面の真っ黒=焦がしラードには、強烈なクセがあります。
苦手な人は一生食べようとは思わないでしょう。
逆に、正月から無性に食べたい!と思って食べに来ている人が、周りに大勢います(笑)
皆さん、好きですねー。
ラードの下のスープは、豚骨魚介のオーソドックスなダブルスープ。
これだけでも十分美味しいと思うので、「油抜き」もイケると思うんですけどね。
つい…

麺は、中ぐらいの加水率、中ぐらいの太さの縮れ麺。
白っぽい外観で、旭川にしては多加水で太め。
そしてデフォは緩め。
自家製麺という説、加藤ラーメンという説、そもそも蜂屋が加藤一族だから両者は同じという説。
諸説ありますが、よく見かける所謂加藤ラーメンの旭川麺とは異なる、ここ独自の麺です。



具は、かけラーメンですから、ネギのみ。
これだけで十分です。


新春豚骨魚介油濃蜂屋系


しょうゆとしおとずっとローテしてますが、最近思っているのはしおの方が好みだなということ。
2017年の合言葉は「カケ シオ コク」になるかもしれません(笑)






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よつ葉@旭川市豊岡 10 | トップ | 幸来軒@旭川市春光 4 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフ会後の朝ラー (ラー翁)
2017-01-04 22:45:06
 どうもです。
 旭川でのオフ会の翌日の朝ラーといえば、5条の蜂屋創業店のかけラーメンでした(笑)
 それが、昨年突如かけラーメンがなくなり、全員腰を抜かさんばかりに驚きました。
 ということで、今年2月は、本店でかけラーメンです(笑)
勇気 (夢酒)
2017-01-05 08:49:14
味噌味に挑戦した事あるんですか?
かけ (es)
2017-01-05 21:55:22
ラー翁さん、こんばんは。
そうでした!5条創業店のかけラーメンメニュー落ち!
衝撃でしたよね。
ぜひ今年はこちらで!
味噌 (es)
2017-01-05 21:57:46
夢酒さん、今年もよろしくお願いいたします。
味噌は1、2回食べました。
食べやすいですが、蜂屋らしいクセが少なく、物足りなさを感じた記憶があります。
ですので、最近は専らしょうゆとしおのローテです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。