旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

豚そば 虎鉄@札幌市東区

2008-01-05 21:50:38 | 札幌市(東区)
2008.01.05
太平にある虎鉄の2号店として昨年末開店した、豚そば虎鉄に行きました。
以前、英二があったところにあります。



1号店で気になっていた「まぁぼタンメン」が、当初の目的でした。
中本インスパイア系という情報があり、食べたかったのですが、残念ながらここ2号店にはありませんでした。
1号店にはない、豚そば(とんそば)を食べました。(750円)
麺は、極太麺と中太麺から選びますが、今回は中太麺にしました。



大きな野菜がまず目立ちます。
茹でキャベツとモヤシがのっているのですが、どうも醤油ラーメンと野菜の組み合わせは苦手です。
豚骨ベースのスープは、意外とライト。
そこに魚粉が加わります。
麺は、低加水率の札幌らしくない麺。
この麺は、さがみ屋のものでしょうか?
厚めのトロトロチャーシューはなかなか美味しいです。

まぁぼタンメンを食べるには、太平に行くしかないようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寅乃虎@札幌市中央区 | トップ | さんぱち 豊平川@札幌市豊... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラー翁)
2008-01-29 00:31:56
 極太麺は、浅草開化楼。中太麺、ノーマル麺は、さがみ屋さんです。
 さがみ屋さんは、旭川ラーメン「えーやん」で、少加水の旭川風の麺のノウハウを持っています。でも、あれが伝統の旭川麺かというと、私のような旭川育ちには、僅かなのですが違いが分かる麺です。
返信する
旭川麺 (es)
2008-01-29 21:50:10
ラー翁さん、いつも情報ありがとうございます。
勉強になります。
私が食べた、さがみ屋さんの旭川麺は、東雁来の平成軒です。旭川麺が再現されていて、「さすが!」と驚いた記憶があります。私にはわずかな違いはわかりませんでした。。。つるんとした食感が違うのかなという気もしますが。。。
ちなみに、えーやん@深川市も、さがみ屋さんの麺なのでしょうか。暖簾には書いてありませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。