旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

香龍@札幌市中央区

2010-06-08 23:29:26 | 札幌市(中央区)
南9条通りを通るたびに気になっていたこちらのお店。
ようやく行ってきました。
香龍です。



場所は、南9条西9丁目。
十字路の角で、入り口がちょうど十字路の中心を向いています。

メニューを見ますと、ラーメン(みそ・塩・正油)550円。
他、丼物3種類、定食7種類、チャーハン・カレーもあります。

ラーメン 正油 を食べました。(550円)



脂多めのスープ、見た目からして重厚感があります。
正油ダレがやや前面に出たタイプで、旨味・甘みもあり、なかなかいけると思います。
そこにピリ辛感も加わり、表面に唐辛子が少し浮いていますが、それだけでは説明がつかない辛さです。
辛さと脂分のためか、物足りなさは感じません。
札幌食堂系よりは中華そばを思わせる1杯です。

麺は、一柳製麺の高加水率麺。
普段食べるものより加水率が高めな印象です。
それにしても、絶妙な茹で加減です。

具では、小ぶりのチャーシューが2枚、意外とやわらかです。
他、ネギ、メンマ、海苔。
そしていつものお決まりのフレーズ。
ワカメの増殖は想定内です。(笑)


地域密着重厚札幌食堂系


店内には「軽中華&ラーメン」と書いてありますが、「地元に根付いた食堂」という言葉がぴったりなお店だと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜豊@札幌市西区 | トップ | 寶龍@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおりん)
2010-06-09 11:07:27
ここのお店のレバニラ定食を頼むと
生卵が付いてきます。
それを目玉焼きでとお願いすると
きっちり対応してくれます。
これは、常連さんのを見てまねしました。
返信する
定食 (es)
2010-06-10 23:03:39
しおりんさん、お久しぶりです。
私が食べている時にも、隣で常連さんと思われる方が、何かの定食を食べていました。
そんな、常連メニューがあるんですね。
私も機会があれば試してみたいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。