旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

寶龍@札幌市中央区

2010-06-11 23:06:03 | 札幌市(中央区)
香州の隣にある、源龍に行ったのですが、、、



閉まっていたため、予定変更です。。。


札幌でドラゴンシリーズを続けるにあたり、外すわけにはいかないお店。
北海道が誇るチェーン店、寶龍の総本店です。
北海道を中心として、全国に100軒以上展開している、巨大チェーンです。
道内では、日高地方と道東方面に多いんですね。



今回はその総本店に初めて行ってきました。
場所は、南6西3。
すすきのの南側、札幌駅前通り沿いにあります。

みそラーメンを食べました。
正確には、黒帯ラーメン です。(780円)
みそには黒帯以外にも何種類かありました。



白濁した豚骨スープを、モヤシと味噌ダレと白い粉で一緒に煮る、所謂札幌式。
スープは、意外とさらりとしていて、程よい甘みもあります。
昔ながらの札幌味噌ラーメンと言えるかと思います。

麺は、さがみ屋製麺のもの。
高加水率の札幌麺は、典型的な札幌麺です。

具は、モヤシ、ネギ、チャーシュー、メンマ、キクラゲ。


昭和三十二年創業札幌薄野総本店


飲んだ後のシメに、あっさり系札幌味噌ラーメンいかがでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香龍@札幌市中央区 | トップ | 東龍@札幌市手稲区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。